突然ですが、ワタシはポップコーンが好きです。

ということに、最近気づきました。

ほんとうはキャラメルポップコーンが好きなのですが、

ふつうのポップコーンも好きです。


c2074332.jpg



土曜日は「さくらキッチンおやつの日」ということです。

先週さぼったのですが、

今週もたいしたものは紹介しませんよ。ポップコーンだし。


100均に行ったら、ポップコーンのはじけてないやつが売っていて、

なんとなく買ってしまった。


子どものころ、アルミの簡易フライパンっぽいので、フタがドーム状にふくらむのが

流行ったけど(知ってるかなぁ)

あとは、レンジで作れる紙袋のとか、やったことあるけど。


ただの乾いたコーンの粒を、鍋でポップコーンにするのって、

実ははじめてかも?!

袋の裏面の説明どおりに、粒が重ならないように鍋に入れ、

ひたひたにサラダ油を注ぎ(意外と油使う)

ゆすりながら、加熱・・・。


そしたら、どんどん増えて、鍋のふたが閉まらなくなってきた!!

あぶないので、もうちょっと粒が残ってそうだったけど、火を止めました。

でも、じゅうぶんできました。

150521_popcorn_003.jpg

塩味。

そして、

150521_popcorn_004.jpg

ケイジャンスパイス。

ケイジャンスパイスには、スパイス、ハーブ、塩、ガーリックなどなど、

いろいろ入っているのです。

あんまり売ってないけど、デパートのデイリーのとこで売ってた。

にんにくが効いていて、ちょっとジャンキーな味。うます。


あと、もう1種類は、

150521_popcorn_002.jpg

ハウスのサブジの素の粉をまぶしました。

Amazonに飛びますが、さくちゃんにお小遣いは入りません。 → ★★★

カレー粉よりちょっとスパイシーで、

塩も入ってるから、混ぜるだけ。

ケイジャンスパイスよりさらに味濃いめで、うまいー。



でもオットは塩がいちばんとか言ってたけどさ。


たまにはできたてポップコーンもたのしいね。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ