土曜日ですー。

さくらキッチン土曜日はおやつの日。

ということで、お菓子、スイーツだけでなく、おやつっぽいものだったらまーいいだろう、

と、ゆるい縛りでなんかつくったものを、UPしております。

うまくってもいかなくてもね。


今週のは、ちょっと前にはじめてつくったグラノーラです。

前回作ったときの記事はこちら → ★★★

そうです。前回のUPは〈土曜日のおやつ〉ではない、ということで。

ちょっと言い訳しただけさ。

150411_grano-ra_002.jpg

今回も前回同様、レシピの女王でBRUNO Style アンバサダーをされている

Cho-cocoさんのレシピをNadiaでみつけて、

そちらを参考にしました。Cho-cocoさんとは面識ないけど。

自家製グラノーラ。

自家製グラノーラ。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:5分
Comment

簡単手作りグラノーラ。香ばしいオートミールのなかに、時々混じる甘いメープルの固まりがお気に入りです。

このレシピを詳しく見る



今回のグラノーラの、前回と変えたところは、

前回の分量 レシピの1.5倍 → 今回 レシピどおり

前回のナッツ くるみとアーモンドダイス → 今回 くるみとココナッツロング

前回の甘み 砂糖と、おじさんのシロップ → 今回 砂糖少なめ、おじさんのシロップ多め

前回の粉 薄力粉 → 薄力粉とライ麦粉(賞味期限の問題)

です。

油は国産菜種サラダ油を使いました。香りがあんまりないので。


ココナッツロングが、賞味期限的な問題で(そんなのばっか)

わさーっと多めに入っております。

ココナッツ好きなのよねー。個人的に消化しづらくて、食べ過ぎると辛くなるけど。

食べ過ぎなきゃいいだけの話しですものね、入れるよね。



前回ほぐしすぎてさらさらになっちゃったので、

もうちょっとかたまりが多いのを目指そうと思ってたんだけど、

結局前回とあんまり変わらない仕上がりになってしまった。


150411_grano-ra_001.jpg

レシピどおりじゃなくて、おじさんのシロップとか使ってるからいけないのかも?

水分もうちょい増やしてもいいのかなー。

とか思いつつ。


好みの出来に近づけられるように、またつくってみよー。

こんどは他の方のレシピも探してみようかな。

とかいうと、Cho-cocoさんのレシピに不満があるともとられかねないご時世ですが(時代のせいにしたけど文章力のせい)

そういうことじゃないからね!

仕上がりに対する違うアプローチをね!

ね!


ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


今週お弁当記事書いてないけど、ブログ村はお弁当ブログのカテゴリーで参加しております。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ