150408_event_015.jpg


ルジェ フルーツジャーカクテルのイベントにいってきました♪

その1(→)その2(→)のつづき。




ルジェ フルーツジャーカクテルとはなんぞや、なるほどー!
 ↓
さっそくつくって、うまーい!
 ↓
勇気凛りんさんのスペシャルなフルーツジャーカクテルのデモ、すごーい!
 ↓
あこさんと凛りんさんのトーク♪あこさんのレシピも飲んでみたーい! ← イマココ


です。


もう最初の「つくって、うまーい!」の段階でもかなーりの満足感でしたが、

このあとさらに「懇親会」と題して

Foodunit GOCHISOのお2人のケータリングのお料理が、いただけちゃうのです!

もちろんルジェ フルーツジャーカクテルを好きに飲みながら!


150408_event_016.jpg


と、ここで「Foodunit GOCHISO」がどんな素性の方かというのを

ワタシが聞いたところによると、

ホテルのレストランで調理していたいのうえあみさんと、

料理とは別のの仕事をしていたまきあやこさんが始めたユニットで、

はじめて参加したレシピブログのケータリングコンテストで優勝して、

そこからお仕事の依頼がどんどん来るようになって、

おいしくてかわいらしいアイデア溢れる料理をお届けされている

というおふたりなのです!

a79487d2.jpg



というのは、以前、勇気凛りんさんとお菓子の先生かおるちゃんのイベントのお手伝いをしたときに、

GOCHISOのまきさんがお客さんでいらっしゃっていて(このとき→

ちょっとお話しできたのでした。

(とかいって、今、GOCHISOのプロフィールページをめっちゃ確認したけど)


ケータリングを中心に活動されているので、なかなか食べる機会がないGOCHISOの料理。

まさかこのイベントで食べられるとは知らなくて、人知れず、

マジか!!

というテンションだったのです。ワタシ。



で、その料理が、とてもおいしかったので!

まるっと、料理紹介しちゃいます。

じぶんの今後のおうち呑みとかでも参考になるしね。


5b555f9d.jpg

2種類のタルティーヌ


今回はフランスのリキュールメーカー「ルジェ」のイベントということで、

ルジェとのマリアージュ(相性)を考え、

フランス料理をベースにしたお料理で構成されていて、

ルジェ自体をお料理に使ったりもしたそうです。


8e309093.jpg

新じゃがとしらすのキッシュに、ルジェカシスのソースがのっております♪


1bb49aad.jpg

ピンクがかわいいビーツ入りビシソワーズ


349a473e.jpg

これがワタシいちばん好きだったやつ!

クスクスとサーモンと、桃とルジェペシェとディルと、

いろいろ混ざりあって、おいしー!となる絶妙なうまみと食感。

もーちょい食べたいっ!と思う絶妙な分量。


150408_event_022.jpg
これは、ライスコロッケでした。

ライスコロッケでも、オリーブがのってるとおしゃれだねー。


9a95b00b.jpg

1人分盛るとこんなかんじ。

左手前は塩豚でした。

ちゃんと箱ぴったり!


ルジェを飲みながら食べると、やさしい味わいがフルーツジャーカクテルとよく合うし、

野菜とたんぱく質と炭水化物と油分のバランスと、

塩分もつよめのと弱めのがあって、全体のバランスがよかったし、

そして、量がちょうどよいのも感動でした。



イベント終了時間が近づくなか、フルーツジャーカクテルの瓶をいただいて帰れるので、

流しちゃうのはもったいないので、ぎりぎりまで飲んで(笑)

お土産に、ルジェのカシスとペシェのミニボトルとジャーを3こもいただいて!


勇気凛りんさんのスペシャルカクテル(冒頭の写真の)

「ルジェクランベリー グレープブリーズ」のレシピもついて、

そしてそして!

17日金曜日から3日間限定で六本木ヒルズで開催される

ルジェフルーツジャーカクテルが飲めちゃうイベントの1杯無料券も2枚つき!!

(凛りんさんのスペシャルカクテルも2枚で1杯飲めちゃう!)

と、おみやげもかなーり盛りだくさん!!


150408_event_024.jpg
さいごはレシピブログを運営しているアイランドの粟飯原理咲さんのごあいさつ〜♪


ルジェフルーツジャーカクテルが飲みたいけどルジェのかわいい瓶無いし。

とお嘆きの方に、朗報!

サントリーのルジェ ブランドマネージャーさんによると、

フルーツジャーカクテル用のジャー(瓶)付きのルジェが今度発売されるそうですよ!

なんと太っ腹〜♪


まー、とにかく、そのへんにあるジャーでもいいので、

フルーツとルジェと炭酸でできちゃうので、

おいしいからぜひぜひやってみてください!!おすすめです♪


ワタシもいただいたジャーと、ルジェで、オリジナルレシピを考えようかなー。

いや、あこさんのレシピ(→)をまず試してみようかなー。




さいごまでお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




★★★ ルジェ フルーツカクテルが飲めちゃう3日間限定イベント ★★★


“ルジェ フルーツジャースタンド”

場所:
六本木ヒルズ 大屋根プラザ
日時:
4月17日(金) 15:00~23:00
4月18日(土) 12:00~23:00
4月19日(日) 12:00~21:00
※ラストオーダーは閉店30分前

詳細はサントリーHPで → ★★★