お弁当が溜まってきたので、

とりあえず1こUP。

まとめて更新とかしないところも、

もったいながりといいますか。ケチか。そうか。


5e45ded3.jpg


ワタシ用お弁当『前の日とほぼ同じお弁当』


●豚バラスライスの醤油麹みりん漬け 

〈ざっくり分量と作り方〉

豚バラスライス 300gくらい(食べやすく切る)切り落としでもOK
醤油麹     大さじ1
みりん     大さじ1

10分〜1晩、2晩くらい漬けてもよいかと。ジップ付き袋とかに入れて、空気を抜いて冷蔵庫で。

食べる分量を。
醤油麹は焦げやすいので、軽くぬぐって焼く。
バラ肉は脂が多いので、焦げ付かないフライパンなら油はひかない。

パプリカ(赤と黄)切って焼いただけ 
レモン      添えただけ 

お弁当箱にしている容器は、油分が多いものをレンチンすると、
高温になって溶けるので、レタスを敷いています。
片付けも楽だし。



●常備菜「だしがらの梅ジャム味噌ふりかけ + 切り干し大根とツナ」の卵巻き 

だしがらの梅ジャム味噌ふりかけ(このときの→)は小分けで冷凍してるのです。

切り干し大根はなんとなく煮たのです。

味が薄かったから、味噌と梅ジャムを足したら、

こんどはしょっぱくなったので、ツナを足しました。


玉子焼き器で薄焼き卵を焼き、半熟くらいで中身を入れて、巻きました。



●黒豆トッピングのさつま芋サラダ 

デザートっぽいおかずっぽいやつ。

どっちつかずのやつ。



●いちご 

いちごはいい。

赤くていい。

うっかりレンチンしても、ジャムみたいでいい。



●冷凍雑穀ごはん

写真は無いけど、冷凍のまま持っていき、食べる時レンチンです。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ