土曜日はさくらキッチンおやつの日。

ということで、おやつのようなものなら、おやつと言っていいことにしております。

なんせワタシがルールですからね。



150312_cofeejam_003.jpg


この前オットと買い物してたら、

喫茶店の物販コーナーに「コーヒーミルクジャム」が置いてあって、

オットがこれうまそー。とか500円くらいするのに買いそうな勢いだったんで、

「そんなんだったら作れるよ。」

と、つくったことないのについ言ってしまったので、つくってみました。


豆乳のミルクジャムを前につくったからさ(このとき→

絶えず混ぜながら煮詰めればいいんでしょ。

という考え。


最初に牛乳に砂糖とインスタントコーヒー(いただきもの)を入れて、

甘いコーヒー牛乳をつくりまして、

じっくり煮詰めまして、

瓶に入れまして。

150312_cofeejam_001.jpg


そのあと、牛乳と砂糖を煮詰めて、入れたら二層に!

なるかと思ったら、ならなくて、

コーヒージャムの真ん中に沈み、白い水たまりのようになりまして。

150312_cofeejam_002.jpg


なんかおもってたのとちがーう!!


とは思ったが、どうせ食べる時混ぜるし。

そのへんはこだわらないっ!

自宅用だし。と、開きなおります。


150312_cofeejam_004.jpg

そのまま塗ったら、木星みたいになった。

ほんもののコーヒーミルクジャムを食べたことがないからわからんけど、

味はなかなかよいかと思います。


こんなのも、たくさんは要らないから、

ちょこっとつくる方がちょうどいいよね。





2つのランキングに参加しております!ぽちっとしていただけるとうれしいです。無理にとは言わないが。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ