ワタシはカラオケが好きで、オットはぜんぜん好きじゃないのですが、

たまには一緒に行こうよ。1時間にするからさ。

と言ってこの前つきあってもらったんだけど、

案の定オットは1曲もうたわず、メニューを熟読したり画面を凝視したりして、

ワタシが大声でうたう中、あくびとかしてました。

すんませんねー。


1fe1953b.jpg


オットとワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまのねぎ塩炒め五香粉風味』


●ぎゅっと握った豚こまのねぎ塩炒め五香粉風味

豚こまを一口大にぎゅっと握って焼くシリーズですが、

最初の頃は「ぎゅっと握って」つくっていましたが、最近は「なんとなくひとまとめにして」くらいな

力加減です。その方がふんわりするし、火も通る気がします。


★★★

〈材料とざっくり作り方〉

豚切り落とし肉(120g)に、塩麹鶏がらスープ(液体大さじ1)を揉み込み10分くらい漬けたら、 
片栗粉(大さじ1くらい)を加えてもみ込む。 

油をひいたフライパン(玉子焼き器)を熱し、一口大にまとめながら肉を乗せ、
動かさずに両面焼いて取り出す。 

斜め切りしたねぎ(青い方1/2本)をさっと炒め、肉を戻し 
塩麹鶏がらスープ(大さじ1)と水(大さじ2)をあわせたものを加えて絡め、 
五香粉少々と胡椒少々をふる。 

★★★

マルコメの塩麹鶏がらスープの賞味期限が!!

ということでもりもり使っております。



●焼きえび入り玉子焼き 

こっちも塩麹鶏がらスープ 



●白菜とだしがらけずりぶしの梅ジャム味噌ふりかけ 

きのうのブログ記事(→)で説明した、だしがら問題の一環です。

だしがらふりかけとちぎった白菜を和えて、ぎゅっと握りました。こちらは。



●プチトマト 

いろどり



というところまでが共通のおかず。

150225_bento_003.jpg

上がオット用で、下がワタシ用。

●テキトーピクルス(ワタシ) 

●もやしとパプリカのラー油ナムルとキムチ(オット) 


となっております。

ワタシは仕事なのでキムチというワケにはいかず。

もやしナムルは味噌ラーメンの具ののこり。





お読みいただきありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ