150222_bento_004.jpg

この前やっと初詣にいって(遅いけど)

おみくじひいたら「末吉」でした。

ほぼほぼいいこと書いてないよね。末吉。

雨の日滑って転んで、擦りむいて血が出たりしています。末吉のせいにしています。


ほうれん草が98円だったので、カレーにしてみました。

インド料理のまかないをよく食べていた頃は、ときどき「サグ」のカレーだったな。

ほうれん草のことらしい。

それよりぜんぜん油分が少ない野菜っぽいカレーです。


コンビニでミートソースのレトルト買ったけど、結局使わなくてずっとそのままなので、

入れてみた。ということはほんのり豚肉入りだな。

というなんとなくな、カレー。

ほうれん草ちょっと煮すぎちゃったかも。だんだん色がくすんでしまった。

いろいろ使い切りたいものを適当に加えております。


0a202d4d.jpg


『チキンサグカレー レトルトミートソース入り』

★★★

〈入っているもの〉

ほうれん草   1/2束 
玉ねぎ     1個
にんにく    1片 
レトルトミートソース    1食分 
レンズ豆    50g 
醤油麹の鶏ハム 1/3本 

クミンシード  小さじ1/2 
カルダモン   1個 
サラダ油    大さじ1 
カレー粉    大さじ1 
マルコメの塩麹鶏がらスープ 大さじ2 

ガラムマサラ   少々 
ケチャップ    大さじ1


〈作った順〉

鍋に油、クミンシード、カルダモンと、にんにくをみじん切りにして入れ弱火で香りを出す。

玉ねぎをみじん切りにして、加え、中火にして水を少し足しながら焦げないように炒める。

カレー粉を加える。

レンズ豆と水150ccをレンジに10分かけて戻し、鍋に加える。

ミートソースも加える。

水気をひたひたに調整し、鶏がらスープとケチャップを加えて中弱火で煮る。

ほうれん草と水50ccくらいをミキサーかブレンダーでなめらかにし鍋に加え軽く煮て、

大きめに切った鶏ハムと、ガラムマサラを加え、味を調える。


★★★



読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪