150120_kaoru_009.jpg

おともだちのかおるちゃんは、知る人ぞ知るお菓子教室をご自宅でやっていて、

予約しようとしても、半年近く待ちになってしまうという大人気っぷり!なのです。

いつも紹介するたびに、長くなる待ち期間(笑)

以前に紹介したときは、2〜3ヶ月待ちだったんだけどなぁ。


そんなプロの料理家さんも通うような大人気教室なので、ワタシのような、

かおるちゃんのお菓子食べたさに行きたいなー♪という不純な動機の持ち主よりも

ぜひ習いたい!本格的に知りたい!という方こそが行くべきだろうと思ってるので、

去年は、基本はマンツーマンレッスンなのですが、ふだんやらないグループレッスンの日とか、

まぎれてもだいじょぶそうな時に行ってたのです。


そんな折、Facebookで「夜になって明日のレッスンがキャンセルになった」

ってかおるちゃんがつぶやいていたので、

レッスン準備もしてるだろうし、キャンセル待ちの人も明日の朝ってわけにもいかないだろうし、

内容もアマンドショコラだったので、そんなに特別な道具も要らなそうだし、

ワタシ行ってよければ、受けます!受けてもいいですか!と、前のめりにご連絡して

行ってきましたー!(説明長っ)


7a4a3c69.jpg

溶かした砂糖にアーモンドを入れて、まぜたところ。


いつものように、ていねいなせつめい。

いちいちポイント。

紙からはみでる勢いのメモメモ。


5e0222c9.jpg


ほうほう。なるほどなるほど。

えーっ!そうなんだ!そういうことなんだ!

とか、そういう感じです。


チョコのテンパリングとかって、小学生の頃とかにはじめてするじゃない。

バレンタイン用に、本買って。

で、温度上がって、下がって、上がりすぎて、さまして、冷ましすぎて上げすぎてお湯が入って、

分離して、あー。

みたいなさー。


150120_kaoru_011.jpg

そういう挫折が人をお菓子づくりから遠ざけると思うのだけど

(それはワタシがくじけやすいせいもあるが)

そもそも、ちょっとした量では、温度管理が難しいのは当たり前なんだって!

そっか。そりゃそうか!そうだよね!!


edbdb4dd.jpg


ということで、ちょっとずつチョコをかけて、

ココアをまぶしたら、

完成です!!

ちょっとずつチョコをかけるワザとか、

チョコをとかすワザとか、

そういうのはレッスンで習ってください。いひひ。


150120_kaoru_019.jpg

完成〜♪


これほんと、カリカリで、バランスがよくて、

やめられないとまらないキケンなやつです。

目に入るところに置いておくと、あぶない!つい手が伸びる。

一粒食べるとまた一粒。ふたつぶみつぶ!!



あと、レッスンで出された、おいしいお茶菓子は、明日ご報告します。

ということでまた明日〜。



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪