お正月の親戚の集まりに持っていった煮豚の煮汁の余ったヤツを煮詰めたヤツ。

で、前回は里芋と豚肉の煮物をしましたが(→

今回は、ラムの切り落としを煮てみました。

なぜって、それはラムに半額シールが貼られていたからさ。


やっぱりラムは独特のくせがあるので(そこが好きなんだけど)

赤ワインとハチミツと生姜を追加しました。


150121_ram_001.jpg

『ラム切り落としの赤ワイン佃煮』

★★★

〈ざっくり材料〉

ラム切り落とし肉 300g
煮豚の煮汁    50ccくらい
赤ワイン     50ccくらい
はちみつ     大さじ1くらい
生姜(千切り)  1片


〈ざっくり作り方〉

鍋に材料を入れて中火にかけ、ほぐしながら、肉の赤いところがなくなったらとりだす。
煮汁を煮詰めて、とろみがでてきたら、肉を戻して和える。

・・・

煮豚の煮汁の代わりは、醤油大さじ2〜とはちみつで加減でよいかと。

試してないからわからんけど。

★★★


キャベツとかもやしとかをさっと炒めたのに加える、とか。

じゃがいもと一緒に変則肉じゃが、とか。

たまごでとじて、ふしぎな牛丼風、とか。

きのこと合わせる、とか。


なんかには使えそうです。

そのままでお弁当の一品でもいいし。


冷凍しちゃってもいいかもな。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪