れんこんのはさみ揚げを

揚げる前の状態で、お弁当用に冷凍できるかなーと。

天ぷらっぽいのじゃ難しいだろうから、パン粉をつけてカツにしました。

111214_02.jpg


『レンコンのはさみカツ』

〈材料〉

レンコン(細め) 6cmくらい
豚挽き肉     150g
玉ねぎ     1/4個

小麦粉 溶き卵 パン粉 揚げ油

塩 コショウ ナツメグ



〈作り方〉

レンコンは皮をむき、5mm幅に切って水にさらす。(12枚)
玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れラップをふわっとかけて、
レンジで3分ほど加熱する。(透き通るくらい)

豚挽き肉に塩をひとつまみ入れて、白っぽくなるまで練り、
粗熱をとった玉ねぎ、塩小さじ1/4、コショウ、ナツメグをを加えてさらに練る。

レンコンの水気を切りペーパータオルでふいて、小麦粉をまぶす。

6等分にした肉ダネをレンコンで挟み、
小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

(・・・ここで冷凍・・・)

揚げ油を170℃に熱し、3~4分ずつ両面をじっくり揚げる。



★★★


つくりたての揚げたてを2個ばんごはんに。

のこりの4個を冷凍に。



からしとか添える?

って思ったんだけど、ソースだけでいいよ。って。

そうなんだ。

じぶんがからしが苦手なので、からしを使うタイミングがよくわからない。

れんこん→辛子蓮根?→からし?

って思ったんだけどな。

ヒレカツとかもからしついてるじゃん。


関係ないけど、おでんにからしついてるよね。

納豆にからしはわかるけど。おでんはなぜなんだろう。(個人的つぶやき)



お弁当の様子は後半で。



1日1ぽちっとしていただけるとわたしがよろこぶ仕組みです。

お弁当はこんなかんじになりました。

111216_01.jpg

『レンコンのはさみカツ弁当』

●レンコンのはさみカツ

→厚みがあって凍っているカツなので、油は低めの温度からじっくりめに揚げました。


●鶏ハムと紫大根のサラダ

→オリーブオイルとワインビネガー、塩コショウのさっぱりめサラダ。


●青のり入り出し巻き卵

→めんつゆと青のり


●大根の茎の万能だれきんぴら

→大根の茎をごま油で炒め、いつもの万能だれ()で味つけ、黒ごまをまぶしました。


あと千切りキャベツとプチトマト。ソース別添え。


・・・


揚げ物はいつも、玉子焼き器でつくります。

少ない油で済むので、とても楽です。


お弁当のおかずは、だいたい玉子焼き器で作ってます。


このお弁当も、

卵焼きを作る→フライを揚げる→油を移してさっと拭いて大根の茎を炒める

ぜんぶ玉子焼き器で順番につくりました。


お弁当用のちいさいフライパンも売ってるけど、

玉子焼き器だと、玉子焼きが作れるのがいいですよね。

そりゃそーだ!




なんか、おかしなテンションですみません。。。





きょうも最後まで読んでいただいてありがとうございます。ついでにぽちっとしていただけるといいかんじに返り咲いたランキングにほくほくする日がもう一日増えることでしょう。だといいな。