えーと、おとといからちらっと書きましたが、

おともだちのゆりりさんたけさん(かおるちゃん)をお招きして

さくらダイニング(=おうち呑み)

「はじめて年下じゃなくて、しかもたいへんお料理上手な方をお招きするの巻(汗)」

を、開催しました!



ゆりりさんと、たけさんそれぞれブログ記事でとてもステキに紹介してくださったので、

そちらのほうが全体の雰囲気とかもあって、写真もすてきです。ぜひごらんください。

実際よりも5割増いいかんじに見えます。

(ゆりりさんのブログ記事→ たけさんのブログ記事→)   


わたしゃ、食べる前にちょちょっと撮っただけでそれどころじゃなく(てんぱり)

とりあえずざざっと写真。

syu-go1.jpg
syu-go2.jpg


★おだししたもの

・自家製パン プレーンカンパーニュ 
・自家製パン くるみといちじく入りカンパーニュ
・サーモンのペースト 水切りヨーグルトで
・ツナとグリーンオリーブのペースト
・タコとアボカドのバジルディップ
・プチトマトのジンジャー甘酢漬け
・塩麹豚ハム ハニーマスタードソース
・焼きかぶと海老のレモンマリネ
・パテ・ド・ゆりり
・塩麹和えただけシリーズ トマトと紫大根
・砂肝のコンフィのあたたかいサラダ仕立て
・スカルモッツァのトマトソースペンネ
・ホエーと塩麹の水キムチ風
・ポークとプルーンの赤ワイン煮込み
・スモークホタルイカとクリームチーズとクラッカー


これに、ゆりりさんが持ってきてくださった「春菊とツナのペースト」

111126_03.jpg


やー。

つくったし、食べたし(笑)


いろいろな失敗やトラブルは後半で・・・




記事はつづきますが、ぽちっとしていただけるとうれしいです。

ゆりりさんは、写真もすんばらしーブログでもおわかりのように、とてもお料理上手。

わたしは、ラッキーなことに、ゆりりさんちのおうち呑み(=ゆりり亭)にも何度も参加させていただいてて、

実際ちょーおいしいものをいただいております(自慢)。

たけさん(かおるちゃん)はお菓子の先生もしているお菓子のプロフェッショナルというだけでなく、

ときどきブログにアップされているお料理レシピもすっごいおっしゃれでおいしそーなんですよ!

焼き菓子やケーキはなんどもいただいているんですが(自慢)すっごいおいしいです!



いままでの『さくらダイニング』は年下で20代でひとり暮らし最近始めました的な子らを呼んでたので

(しかもみんなきゃー!とかわー!とかリアクションがすごくいい)

ほんとにわたしのお料理だいじょうぶなのだろうかー???と

そんな偉大なおふたりをお招きしてしまったので、とてもきんちょー(あせあせあせ)


ゆりりさんから事前に、「新作のペースト持っていくね」と言われていたので、

さいあく料理ぜんぶ失敗してもそれがあれば大丈夫だー

と思いながら仕込みをいそいそとしていました。





当日。

・「駅までお迎えにいきますね」と言っておきながら、パンが焼き上がっていなくてどーしよーとなる。

 →うちの場所を知っているかおるちゃんがゆりりさんと待ち合わせをしてくれたので、直接来てくれたためお迎えにいかずに済む。

・さてはじめましょーとパンを切っていたら、きんちょーからか指まで切る。

・お二人が来る前にあせって片付けた戸棚にいろいろつっこみすぎて絆創膏が取れない。

 →ゆりりさんが携帯していた絆創膏をいただく・・・

・ゆりりさんが持ってきてくださった2種の鶏ハムをだし忘れる。

・取り箸やらの不備。

・「ポークの赤ワイン煮込み」の肉を取り出すときに使ったレードルが床に落ちて、赤ワイン煮込みソースが床と壁に飛び散る。


などなど。。。

いろいろとやらかしました(^▽^;)




だし忘れたゆりりさんの鶏ハム(ラッピングもかわいい♪)
111127_21.jpg 111127_22.jpg



そんなこんなでいろいろありましたが。

お料理をおだしして、「うん、おいし」というのを聞いて、ほっ。

どきどき、ほっ。どきどき、ほっ。

とくりかえし、


ゆりりさんのスペシャリテ 「パテ・ド・ゆりり」(パテ・ド・カンパーニュゆりり亭風)も

「おいしい」をいただき、免許皆伝?!




たのしくおしゃべりもしてワインも飲んで。

あっという間に時間はすぎたのでした。





かおるちゃんからは、「シュークリームとショートケーキどっちがいい?」って聞かれてたので

「シュークリームの方がオットも好きかも♪」とお返事したら、

すんごいのをいただいてしまいました。(お忙しいのに!)

たべてにんまり、ゆめのようなシュー・・・

111126_sakuradinning_pola.jpg

すんごいうまかった・・・(4分の3はわたしが食べた・・・)


おだししたもののレシピは

小出しにブログにアップしていこうと思いまーす(ネタかせぎとかじゃないよっ)




ゆりりさん、かおるちゃん、ありがとうございました!







長い記事を読んでくださってありがとうございます。ここまで読んだらついでにぽちっと。重ねてありがとうございます。









お二人が帰られたあとにオットが帰ってきて、

手を洗ってる洗面台をふと見ると、片付けたつもりだったごみとかがグシャってなってて

わーっ!!!( ̄Д ̄;)

普段からきっちりお掃除してないのがいかんのです。

あ”ー。

いろいろ反省。