きのうは、おともだちのゆりりさんたけさんをお招きして

さくらダイニング(=おうち呑み)

「はじめて年下じゃなくて、しかもたいへんお料理上手な方をお招きするの巻(汗)」

を開催し、とってもたのしかったのですが、

そのはなしは写真を整理してからするのでまた次回ということで。

とりあえず、お弁当記事におつきあいください。



お弁当おぼえがき

111119_01.jpg


●皮が赤いジャガイモとベーコンのガラムマサラクリームグラタン

品種はなんだかわかんないけど、皮が赤いジャガイモ。

111113_after_08.jpg
切ると中はふつうじゃがいもの色(ちょっと濃いめ)

皮ごと使って、にんじんとレンヂにかけて。

小鍋にうつして、かぶの葉っぱ、ベーコン。牛乳、ホワイトソースの素(粉のやつ)。

ホワイトソースにガラムマサラを入れてみた。

食べるときにレンジにかけるらしいので、とろけるチーズをそのままのせて。(写真ばえしないけどー)



●アスパラと人参のチーズ豚肉巻きフライ

先日の()冷凍ストック。



●パセリとチーズ入りオムレツジェノベーゼ添え

チーズは粉チーズ。ジェノベーゼソースすぐ色変わる。



●鶏ハムと小松菜のマスタード和え

火を使わない和えもの。

粒マスタードと納豆のからし。(わたしがからし苦手なので余る)

小松菜はレンジ。ちょっと塩麹。






ランキングに参加しています。毎晩順位をみてあーとかわーとか。。。ぽちありがとうございます。

おまけ


鶏ハムのはなし。



この鶏ハムはプレーンの鶏ハムです。

このまえのさくらダイニングのときに、塩+塩麹をまぶした鶏ハムを作ったのですが、

111021_04.jpg


いまいち塩だけのときと違いがわかりにくかったので、

「実験!塩だけ鶏ハムと塩麹だけ鶏ハムはどっちがうまいか」

をやってみました。


見ためはいっしょなので、写真はないです(笑)


(つくり方は今回もゆりりさんのブログを参考に→




塩麹だと、塩分が塩の10分の1くらいなので、通常塩をすり込んで1日置くところを

塩味が入るように、5日くらい置きました。

塩だけの方も同じだけ置くので、気持ち塩の量は少なくしました。


結果・・・


塩だけ鶏ハム→塩を減らしたけど、味はしっかり。ぱさつくわけではない。まぁいつもどおり。

塩麹だけ鶏ハム→塩味は塩だけのものよりちょっと薄く感じる。すんごいしっとり。熟成したような香りがある。


と、いうわけで、うちでは「塩麹だけ鶏ハム」に2票入り。優勝!!


けっこう違うのでびっくりしましたー!



惜しくも2位になった「塩だけ鶏ハム」ですが、

こっちの方がお料理には使いやすいかもと思うので、

その時々でどっちをつくってもいいかな、と思います。




おまけがうっかり長くなってしまった。。。読んでくださってありがとうございます♪