うちのちかくに
農家のお兄さんが(みんなだいたい30歳くらいに見える)
じぶんで作った野菜や変わった野菜を安くを売っているお店ができたので、
たまに行ってはいろいろ話をききながら、
初めての野菜にチャレンジしています。


今回買ったのは『山東菜』

110920_vegetable_01.jpg

なんかおしゃれに英字新聞。

110920_vegetable_02.jpg

お兄さんによると、
結球しない白菜の一種で、中国の野菜で、九州などではわりと作られているそうです。

炒め物にもいいし、お漬け物にもいいし、中華風クリーム煮に使うのもおいしいですよ。
なんていう説明をされて、

この日は雨だったので、年配の方が多いから重たくて売れ行きがいまいちで・・・
なんていう話をきいて、

うちも食べきれるのか不安はあるけど、連れて帰ることにしました。



まずは味見ということで、シンプルに。

110920_vegetable_03.jpg

葉っぱを洗って適当に切って、塩麹と唐辛子をまぶしてちょっと置いて
水気をしぼった和えものです。(和えものっていうのかな?塩揉みじゃないし)

あんまり癖もなく、チンゲンサイと白菜の間くらいの味でした。

いろいろ使えそう♪


ということで、しばらく山東菜メニューがつづくでしょう。(予報)







ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★
おまけ。


ちょっとちいさめパプリカも買いました。(50えん!)

おしりがあおい (^∇^)

110920_vegetable_04.jpg

110920_vegetable_05.jpg

110920_vegetable_06.jpg

追熟するからもうちょっと置いておけば赤くなるんだって!

なんかアマゾンライダーみたいな色あいだなーっておもいました(歳がばれる)