大晦日!ってことで、ことし最後のお弁当です。

って、いつもどおりだよね、内容。


でもお弁当はともかく。

大晦日はちょっと特別な日!っていう気分になりますねぇ。

とにかく、でかけるまでに掃除、は、やりきれないので、せめて片付けを・・・。


022410c3.jpg


オット用お弁当『のり弁・豚肉のケチャップ醤油煮』

●のり弁ってのりごはんの部分のことを言うのか、のりごはんとおかずの総称のことを言うのか、どうなんだろうか。

どっちでもいいけど、わたしはのり弁が好きです。

いつもはまとめて炊いて冷凍ごはんを詰めるのですが、ちょうど切れちゃったので朝炊いたため、

のり弁にしてみた。



●豚肉のケチャップ醤油煮

『ケチャップ醤油煮』って、ザ・家庭料理!って感じ!お店じゃでてこないよね。まず。

★★★

〈ざっくり材料 お弁当1.5人分〉

豚こま    80g
玉ねぎ    1/6個
エリンギ   1/2本
かぶの茎   3本

ケチャップ  大さじ2
醤油     大さじ1/2
みりん    大さじ1
酒      大さじ1
水      ひたひた

・・・

玉子焼き器で煮ました。お弁当分はそんなもんで十分なのだ。


★★★



●マヨネーズ少なめポテサラ

のり弁用のおかかと醤油を混ぜたボウルに、「ポテサラのもと」を入れて、パセリとマヨネーズを加えたもの。

「ポテサラのもと」は、じゃがいもをゆでてこふきにして潰し、

にんじんとたまねぎと塩・ワインビネガーを混ぜたもの。途中まで作っておいて、味を変えよう作戦。



●ゆで卵

むいただけ。



●ラディッシュ

切っただけ。






さてさて。

なんと!2012年。366日。毎日更新できました!

すーごーいー!!(まずじぶんで褒める)


「毎日更新」だけ、とりあえずがんばっているので、

内容はともかく(;^_^A

読んでくださっている方がいるおかげで、

日々の生活の励みになっております。ほんとに!!!


来年も、内容がすんごく面白くなるとか、

写真がめっさかっこよくなるとか、そんなこともなく

たぶんぼちぼちやっていくと思いますので、

またおつきあいいただければさいわいです。


よいお年を〜♪






読んでいただいてうれしいです!ありがとうございます。応援のクリックも、ほんとに、いつもすみません。ありがとうございますー!