この前はじめて、まるっとローストチキンを作ったのですが(この記事→

みんなに切り分けてだすと、骨周りが残るわけで

それはそれで冷蔵庫にしまっておいて、

パーティーが終わって、片付け終わって、ちょっと休んで(それは別にいいけど)

あとからいそいそ肉をこそげると、300gくらいありまして。


それを半分使って、煮込みパスタにしてみました。


121221_pasta004.jpg

『ローストチキンの骨周りの肉と中途半端野菜でひと鍋煮込みスープパスタ』

つまりはまかないのようなパスタ。

このまえイタリア食材屋さんに行って、ちょっと面白そうだったので買った

手打ちパスタみたいなショートパスタ。


121221_pasta001.jpg
トロフィエッテって名前っぽい。


121221_pasta002.jpg
フェットチーネを巻いた感じの。

茹で時間20分。長!


★★★

〈材料 2人分〉

パスタ         180g(ちょっと多め?)
ローストチキンの残り肉 160g
セロリ         1/2本
パプリカ        1/4個分
しめじ         1/4パック
にんにく        1片
コンソメ        1個(4g)
オリーブオイル     大さじ1
塩           少々
胡椒          少々
パセリみじん切り    適量




〈ざっくり作り方〉

鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを入れて香りをだし、
野菜と水とコンソメを加えて煮立ったらパスタを加え、
水が足りなければひたひたくらいを保つように加え、
パスタの茹で時間3分前くらいにチキンののこり肉を加える。

味をみて塩で調え、皿に盛り、胡椒とパセリを散らす。

・・・

スープ具合はお好みで。食べるときにチーズをお好みで。


★★★


チキンは火が通っているし、味がついているので、

柔らかく煮込みたいところですが、

煮込みすぎるとぱっさぱさの味なしになっちゃうので、

最後の方に加えます。


というのは一度失敗したからわかるのさ。はっはっは。






読んでいただきまして、ありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます。ぽちっとが少ないとやや落ち込みます。やや。