年末ですが、とくにかわらず仕事なのです。オットもわたしも。

あ、わたしは、ほそぼそパート勤務なんで、仕事といってもたいしたことはしてませんが。

というわけで、ふつうにお弁当。


121219_bento001.jpg

オット用お弁当『鮭とパプリカのワイン蒸し』

●鮭とパプリカのワイン蒸し

クリスマス会のときに「鮭のアクアパッツァ」を作ったんですが、(→

気づいたら食べる前になくなってて(あるよね、そういうこと)

そんなことを思いだしながらつくったおかず。


★★★

〈材料〉

生鮭       1切れ
パプリカ赤黄   計1/4個分
白ワイン     50ccくらい
オリーブオイル  大さじ1/2
塩・胡椒     少々
パセリみじん切り 大さじ1


〈ざっくり作り方〉

生鮭に塩胡椒をして、オリーブオイルをひいたフライパンにパプリカとともに入れ、
白ワインを加えて蓋をして蒸し煮にする。ワインが蒸発して足りなければ水を適宜足す。
仕上げにパセリを加えて和える。


★★★

オットがサービス業じゃなければにんにくも入れたいところ。

オットが貝がきらいじゃなければアサリも入れたいところ。

オットがオリーブ苦手じゃなければ(以下略)



●ちょっと甘い玉子焼き

たまには甘めにしてみた。

卵     2個
めんつゆ  小さじ2
砂糖    小さじ1



●きのこのコーラマリネ

レシピはこのまえの記事に→



●ロマネスコレンチンしただけ

なんか焦げてるけど。



●自家製ジンジャーピクルス

レシピはこちらの記事に→



●ゆかりとわかめととろろこんぶと梅干し混ぜ込みご飯白黒ごまかけ

いつもは冷凍ごはんをそのまま詰めておりますが、ごはんの冷凍が間に合わず、

ふつうのごはんです。混ぜてみた。

でもなんとなくいつものクセで、ラップしちゃった。(洗うのが楽だけど)





読んでいただきまして。ありがとうございます!!応援の気持ちをぽちっとで表していただけると励みになります。ほんとにー。