この前、キッチンで料理していると、

なんか花火の匂いがするな。夏じゃないのにな。

と思って、ふとじぶんの胸元を見ると、

パーカーのひもが燃えてました・・・。


わぁ!とあわててはたいたよ。

あぶないあぶない。

とじまり用心火の用心。


121126_obento001.jpg

オット用お弁当『塩麹豚のレモンバター焼き』


●塩麹豚のレモンバター焼き

塩麹をまぶして冷凍した豚ロース肉を解凍して、

胡椒をふって小麦粉まぶして、

サラダ油+バターで焼いて、レモンを搾っただけ。


豚ロース肉(トンカツ用)6枚入りパックで買っちゃったので、

しばらく困ったときはこれになると思われる。

この前のお弁当も似たようなのだったし(これ→


なるべくおんなじおかずにはしないように心がけてるんですが。

浮かばないときは、浮かばないのだ。(開き直り)



●横で焼いた長芋バター焼き

同時に焼けば、時間も光熱費も節約♪



●そのあとセロリのバターケチャップ炒め

残った油で炒めれば、洗わなくてよいし、フライパンはあったまってるし、うまみもUP♪



●大葉巻き玉子焼き

玉子焼きは最初に作るので、この時点ではメインに何作るか悩んでいたため、とても和風。



●焼きパプリカのジンジャーマリネ

常備菜。きのうレシピUPしたやつ。(きのうの記事→

赤や黄色があると、お弁当の見ため的にたすかる。



●大根の皮とピーマンのごま油七味炒め

肉の後ろにそっとしのばせてあるのこりもの。



●冷凍押し麦入り白ごはん+ゆかりふりかけ






ギリギリでカメラを三脚にセットする時間がなかったので、ひさびさ手持ち撮影。

いやー、ぶれぶれでしたねー。

連写のおかげです。










読んでいただきありがとうございますー!ぽちっとしていただけるととてもうれしいです♪1クリックが明日のランキングにはんえいされるのです。