きのうはブログをUPしてから、

やっぱりマウスのくりくりが調子悪いのはいらっとする!ということで、

買いにいきましたよ。マウス。


はじめてコードがないのを買ってみた。

うちには「テーブル上のものをどっかにやってしまうにゃんこ」がいるわけではないのですが、

ときおりにゃんこ的現象が起こるので、ほんのり心配。

いや、じぶんでどっかにやらない限りは、どっかにはいかないはずなんだけどねぇ。


121123003.jpg

オット用軽めのお弁当『秋刀魚の煮たののチャーハン』


●秋刀魚の生姜煮チャーハン

このまえ作った秋刀魚の生姜煮をチャーハンにしてみました。

121125_okaz001.jpg
こんなの。(レシピ記事はこちら→

★★★

〈材料 1.2人分〉

秋刀魚の生姜煮  3切れ(1/2匹分)
煮た生姜の薄切り 5枚
長ねぎ      1/2本

ごはん      1膳多め
白ごま      小さじ1
自家製ふりかけ  小さじ1
煮汁       大さじ2
ごま油      大さじ1/2
塩        適宜

大葉(かざり)  3枚


〈作った方法〉

煮た生姜の薄切りと長ねぎはみじんぎりにする。

フライパンにごま油をひき、秋刀魚の生姜煮を崩しながら炒め、ほぐれてきたら葱を加え、
油がまわったらごはん、白ごま、ふりかけを加え、ごはんがぱらぱらになるようによく炒める。

チャーハンをフライパンの端によせ、煮汁をごはんに染みないように入れて、汁気がとんだら全体に混ぜ、
塩で味を調える。

大葉を敷いて器に盛る。

・・・

以前作った自家製ふりかけはこんなのでしたが、

120220_09.jpg
自家製ふりかけのレシピ記事(→

今回のは天然だしパックで作ってるので、かつおも粉末で、煮干し粉末とかも入ってて、

そこにさらに、だしがらの昆布も刻んで入れています。


★★★


煮汁入れたけど、煮詰めないとべちゃっとなっちゃうので、あとから入れなくてもよかったかなー。


秋刀魚の骨は、煮たときに食べられる柔らかさになってたからそのままにしたけど、

一応見える中骨は取り除いてあげた。

やさしさ。

(だったら最初にとってから炒めればよかったのに、とか言わない)




〈その他のおかず〉

●きゅうりと梅干し和えただけ。


●白菜と大根のホエー塩麹漬け

色あいとして唐辛子をのせて、そのまま詰めたら、

そのまま食べちゃって、辛かったそうな。

そりゃそうだろう。









読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけることが、なにより励みです。ありがとうございます。ます。






・・・・・・・・・


サントリーV.O.の自家製フルーツブランデー公式サイト

「お友達のオリジナルレシピ」のコーナーで

「かぼすのフルーツブランデー」と、「かぼすフルブラモヒート」のレシピが紹介されています♪

サントリー内のページはこちら→


わーい♪