なんかてきとーに作ってしまったので、こういう料理がほんとはあるのかもしれないけど

ないかもしれないので、勝手に命名シリーズ。


(シリーズというからには以前の命名料理はこちら→ あとこれもついでに→



120818_01.jpg


オット用お弁当『命名!塩鱈もち』


●「塩鱈もち=塩鱈と長芋の揚げたの」

「塩鱈のあら」っていうのが売ってたのです。切り身の切れはしみたいなの。

骨もちょっとあったので、レンジで蒸して骨と皮を取り除き、

おろした長芋と混ぜて団子にして揚げてみました。


〈使った材料〉

塩鱈 (レンジで蒸す)  切り身の1切れ分くらい
長芋(すりおろす)    4cm   
玉ねぎ(みじんぎり)   1/8個
小麦粉          大さじ2
青のり          大さじ1
酒(鱈を蒸すときにふりかける)少々

そうめん  適宜
揚げ油   適量


そうめん、ちょっと余ってたので、揚げるときに貼付けてみました。お弁当でもぱりっとするかなと思って。

塩鱈だから、塩は入れてないです。ソース添付したんだけど、写真に入れるの忘れちゃった。



〈その他のおかず〉

●塩麹ピーマン人参のコチュジャン和え

細切りにしたピーマンと人参を塩麹で和えておいて、ちょい足しで味を変えよう作戦、第2弾。

(第1弾はこちら→



●干し舞茸入りだし巻玉子

干し舞茸こればっかりしてるなぁ。おいしいからいいのだ。

干し椎茸と違って、厚みがないので戻さないでそのまま使えるし(お弁当だから食べるまでの時間で戻る)

余分な水分を吸ってくれるので、お弁当に最適なのです。



●自家製生姜たっぷり鮭フレークのタルタル風

このまえ作った鮭フレーク(レシピもあるよ→)に

マヨネーズ、玉ねぎ、醤油麹、胡椒でタルタル風サラダ風。



●千切りキャベツ

揚げ物の下に敷く定番。



●プチトマト

いろどり担当。



●冷凍ごはん+ゆかりふりかけ





読んでいただきありがとうございますー!ぽちっと応援クリックしていただけると、レシピブログのポップアップがとびでますが、感謝の気持ちなのでびっくりしないでくださいませ。プレゼント企画らしいです。

レシピブログランキングに参加中♪








120829_phone_01.jpg

かおるちゃんちのすてきランチ。


おととい、おともだちのかおるちゃんのおうちで

超有名人気ブロガーの勇気凛りんさんと、ゆりりさんと、写真家の福原毅さん

という、わたし以外すんごいひとたち!というメンバーに入れてもらって

かおるちゃんのランチとスイーツをいただいてきましたー。

別ブログにUPしましたので、

よろしければ、ごらんくださいませ。


さくちゃん別ブログ(→