どちらかというと、うちは夜更かし型。

オットが遅く帰ってくる日は深夜の1時くらいで、それから晩ごはんを食べるので。

寝るのはだいたい2時とか3時とかなのですが、



ときおりオットが早く家を出る日がありまして。

さすがに1時に帰ってきた次の日に5時半に家を出ることはないんだけど、

ついついいつもどおり夜更かししてしまい、

2時間寝て、起きて弁当を作るのは、あんまりできそうにないので、

2時間くらいなら消費期限的に一緒じゃない?ちゃんと冷やせるし。

と思って、深夜の2時半からお弁当をつくり、そして、寝ました。



120817_bento_01.jpg

オット用お弁当『真夜中弁当 塩豚とモロヘイヤの炒めもの 〜ごはんは冷凍庫〜』


●おかあさまのモロヘイヤと塩豚の炒めもの

塩豚ひさしぶりに作ったな。ひさしぶりすぎるので、ざっくりレシピ。


★★★塩豚レシピ★★★

豚肉・・・豚肩ロースブロックや豚バラブロック

[豚肉の重さ×3%=塩g]の塩をすり込んで、
キッチンペーパーでくるんでラップに包んで冷蔵庫に一晩入れる。
豚肉から汁気が出るので、キッチンペーパーを替えながら、冷蔵庫で数日はだいじょうぶ。

保存可能期間は、ちゃんと調べたわけじゃないから責任は持てませんよ。と、言っておく。

★★★




この前オットの実家にいってきて、

借りてる畑でできた野菜とか、庭の茗荷とかいろいろいただきました。ありがたいことでございます!

そのモロヘイヤを炒めたんだけど、一緒にいただいた大葉が1枚混ざっていた気がする。

それはそれで、隠し味的に(笑)




●玉子焼き型チーズオムレツ

マヨネーズを混ぜて焼くとふんわり〜♪と思って焼いたら、

膨らんだけど冷めたらしぼんで三角になった。




●ピーマンと人参の塩麹ナムル

「ピーマンと人参を切って塩麹和えにしておいてたもの」を元に、

日々ちょい足しでちがうおかずにしよう作戦。

ごま油と白ごまとバックの大葉を合わせて、ナムルっぽい気持ち。



●水炒めキャベツの甘酢マスタード

少量の水で炒めるようにして加熱したキャベツに

ワインビネガーと砂糖と粒マスタードを和えてみた。



●長芋のフライドポテト チリ味

塩とチリパウダーをまぶして、バジルの葉っぱで仕切り。



●大根の皮の柚子胡椒和え

大根おろしだれを作ったときの大根の皮がもったいなかったので、ピリ辛漬け物風に。




読んでいただきありがたいことでございます!応援クリックしていただくと、急にレシピブログのポップアップがでますが、悪気はないです。感謝の気持ちです。

レシピブログランキングに参加中♪








深夜にお弁当を作ると制限時間がないので

ついのんびり作ってしまい

つい作りすぎてしまう。

ということが判明。

あと、夜中の3時に味見で食べるのはどうなんだろー?とか。



時差問題、なかなか「これ」という策がないなぁ。

今発売中のオレンジページに「お弁当丸ごと冷凍→そのまま自然解凍」っていうのが載ってるんだけど、

うちの冷凍庫にそんなスペースはない・・・。

買うか!

買うのか!冷蔵庫!