超大作おかず!ということでもなく、

超微細なこだわりキャラ弁!とかいうことでもなく、


朝起きてから、鍋でご飯を炊いて、冷凍用に小分けしたりしながら、

お弁当に使う分はさまして、おかずも作って、

ってしてたら、結局2時間半かかった。


ということです。

暑いからね。ちゃんと冷まさないとキケンだからね。

ごはんもおかずも。



120819_01.jpg

オット用お弁当『鶏肉と茄子の香酢醤油麹だれ』


●鶏肉と茄子の香酢醤油麹だれ

★★★

〈ざっくり作り方〉

鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして揚げる。

茄子とピーマンは素揚げする。

醤油麹(ペースト)大さじ1と香酢小さじ1を混ぜて、揚げたてを絡める。

★★★


揚げ浸しのつもりなんだけど、たれに汁気があんまりないので、和える感じです。

簡単だけどすんごいおいしー!


香酢は、黒酢の濃いやつです。

アミノ酸が多いんだって、むかーしテレビのダイエット番組で言ってた。

北固山 鎮江香酢 600g北固山 鎮江香酢 600g
()
北固山

商品詳細を見る
こんなやつ。クリックするとアマゾンにとびますが、わたしにおこづかいは入りません。

水で薄めて飲んだりしてたんだけど、胃が荒れたよね・・・。たくさん飲めばいいってもんでもないよね。




●塩豚入りオープンオムレツ

入っているもの→ズッキーニ、長芋、塩豚、プチトマト、粉チーズ、卵、塩、胡椒

で、お弁当出荷時間まで余裕があるからついこんなん作るもんで、

余計に時間がかかるのです。ええ。

わかっちゃいるのですが、作り出すと作りたくなるというのが人のサガです。




〈その他のおかず〉

●ピーマン人参の甘酢和え

和えただけ。


●塩揉みキャベツ

揉んだだけ。


●梅ごま雑穀ご飯

冷凍じゃないご飯のときは、梅とか混ぜておく。




読んでいただきまして、ありがとうござります。ぽちっとしていただけるとレシピブログから「応援ありがとう」的なポップアップがでてびっくりされるかと思いますが、ランキングに反映されるので、やる気が出るのでよろしくお願いしたいところです。

レシピブログランキングに参加中♪