このまえ出かけた先でのこと。

商店街の1本裏のとおりに、

「ちょっとしたランチや手づくりケーキもだしているうつわ屋さん」がありまして。

そこの、入り口脇に「どれでも100円」って書いてあって、

野菜があったのです。(何屋)


近くで採れた野菜なのかな?

茄子、きゅうり、プチトマト、ズッキーニ、ピーマン・・・どれも袋にもりもり!

近所だったらたくさん買いたかった〜。


さすがに電車だし、トランクがらがら、職場へのお土産も買ったりだったので、

控えめに、ズッキーニと赤と黄色のプチトマトを買いました。


120811_01.jpg

表面の緑がまだらで、ちいさいお花つき。

いつもスーパーで見かけるのとちょっとちがう。

そして、でかい。



おんなじざるなので、このまえの大きい絹かわなすとピーマンの写真と比べてみていただくと、わかるかと。

120705_cafe_03.jpg

わかるかな?ふつうのピーマン3個分くらいの長さ。




はじめてのお花つきズッキーニ。とはいえ、詰め物ができるほど大きいお花ではないので、

ふつうにじっくり焼いてみることにしました。


120811_02.jpg

『ズッキーニのチーズ焼き』


★★★


〈ざっくり作り方〉


ズッキーニは適当な長さに切ってから縦半分に切り、

小さめのフライパンに多めのオリーブオイルをひいて両面じっくり揚げ焼きし、

油をとりのぞいて、チーズとトマトをのせて

オーブントースターで10分ほど焼く。

食べるときに塩をふる。


★★★



お花、焼いたら、

「かつてお花だったもの」

になってしまった・・・。(茶色くちりちりなってるやつ)

べつに焦げちゃって「にが〜い」ってことにはなってないけど。

う〜ん。ほんとはどうすればよかったのかいな。


味は、ふつうにおいしかった!

げんきな野菜が安いといいよね〜。







読んでいただき、ありがとうございます!ぽちっとすると、レシピブログのサイトが開きまして、わたしのランキングがいいかんじになる仕組みです。かさねがさね、ありがとうございます!

レシピブログランキングに参加中♪