あっついし、オリンピックだし。

夏ですねー。

お弁当のおかずも、考えるちからがなくなってくるよね(暑さのせいにする)


120705_bento_01.jpg

オット用弁当『困ったときの鶏の照り焼き』


●鶏照り焼き

オットはどうやら鶏が好きなので、照り焼きにするとだいたい「おいしかった」と言うのです。

というわけで、照り焼き。

特に変哲はないけど、味見したらちょっと甘みが足りなかったので、

あとからガムシロップをたらっとかけました。

ははは。←笑ってごまかす。



●照り焼きの残ったたれの鍋で煮た、エリンギと油揚げ

照り焼きをすると、どうしてもたれが鍋に残るので、

水を入れて溶かして、具を入れて煮物をつくってみました。

ほんのり鶏のだしも入ってるし、

洗い物も楽になるし、いいよね。




●小海老とめんつゆ入り3個分玉子焼き

先日にひきつづき、またもやたまごが双子だった!

先に大きい方を割れば、それですんだのにさ。

2個めに割った方が双子だった。だから3個分。




●アスパラのハーブソルト水炒め

フライパンに油を引かずに、水をちょっとずつ入れて炒めるように火を通す

「水炒め」がお気に入り。(名前はわたしが考えた)

お弁当用に量が少ないときは、レンジ加熱もムラなくするのが難しいし、

茹でるのにお湯を沸かすと時間がかかるけど、

これならはやいよ。



●赤ピーマン切っただけに潜んでいるバジルマヨ

見えないけど、いるのです。



●自家製ピクルス

いつもの。(レシピ記事→

きゅうりが高かったので、にんじんと玉ねぎだけ。



ごはんはいつも冷凍ご飯なんだけど、うっかりストックを切らしてふつうのごはん。

夏なので梅干し必須です。

保冷剤も入れるとお弁当袋がパンパンで若干閉まらないんだよね・・・。




読んでいただきましてありがとうございます!ぽちっとのおかげでやる気がでております!

レシピブログランキングに参加中♪