おかし好きですが、お菓子作りは初心者。

というのを毎回おやつ記事を書くたびにアピールしております。

(ほんとに、分離するとか泡立たないとかそういうレベル)



最近思うのは、ケーキとかは無理としても

クッキーとかならなんとか作れそうだと。

でもなかなか、思ったできあがりと違う食感だったりするもんで。

じぶん好みのレシピにたどり着けたらよいなぁと。


というわけで、とりあえずうちにある本のいろんなレシピを試してみようかなと。

いつも見てる本とちがう本ので作ってみた。

でも、シナモンを入れてみた。

120717_cookie_03.jpg

『シナモンサブレ』

薄力粉       150g
アーモンドパウダー  20g 
卵黄         1個
バター
粉糖

のレシピにシナモンをいきおいで10g加えてしまった。

生地が思いのほか茶色くなって!えーっ!八つ橋?!って思ったけど

焼いたらそんなに香りはしなかった。

八つ橋ってすごいんだね。(そっち?)


120717_cookie_02.jpg


甘さもほどよくて、けっこう好きかも♪

でも、もうちょっと固くてもいいかなぁ。好みとしては。

油を減らせばよいのか粉を増やせばよいのかアーモンドパウダーをなくせばよいのかなんなのか。

理屈がわからんので、加減がわからんのです。

失敗してもしなくても、どのみちじぶんが食べるんだからいいんだけどね。


というわけで、またチャレンジする予定。





ちょっと前に作ったパンもご紹介。

120605_pain_02.jpg

『コーンパン』

これはパン作りする方に人気の高いこの本のレシピ。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

※クリックするとアマゾンに飛びますが、わたしにお小遣いははいりません。



いろんなスパイスをいただいたので(このときの記事→

レシピどおり、サフランを使ってみました。

ほんのりサフランが香っておいしかった♪

120605_pain_01.jpg

わりとちゃんと作ったブランチ。

こんなごはんは、ほんとにたまにです。

ま、やれる範囲でぼちぼちと。




で、さっきピンポーン!ときたあいつを後半で。




ぽちっとありがとうございます!やる気がでます!

レシピブログランキングに参加中♪


で、

でですよ!


さっき、来たんです!


ついに!!


120721_cookie_02.jpg
でーん!


でかい箱!!!


中身はこれ ↓

Panasonic スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R3400-WPanasonic スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R3400-W
(2011/06/01)
パナソニック

商品詳細を見る


が、なんと!


カラオケ屋さんの懸賞で、


当たりました!!!!




まさかー!!!





あこがれのスチームオーブンですよ!

あこがれのハードパン関係が、ばりっと!

焼けちゃわなかったら

あとはもう腕の問題ということが明白に!!



今日からコレで、いろいろ焼くぞ!

焼くぞ!

焼くぞー!!









さいごまで読んでくださってありがとうございます!1日1回のぽちっとのおかげで、ランキングがいいかんじになっております!励みになっております!