この前『1品どーん!弁当』をやったばっかりですが、(→

さっそく、パート2です。

たまにはね、とか言ってたくせに。

くせになる、この構成。(楽なだけ)


120613_bento_01.jpg

お弁当『1品どーん!粗挽きハンバーグ』


「牛と豚の粗挽き肉」っていうのが売ってたので、買ってみました。

これはハンバーグにするしかないっしょ!

ソースはいつもおんなじ感じなので、粒マスタードをたっぷり入れてみました。


赤ワイン + ケチャップ + 中濃ソース + 粒マスタード のソース。




〈その他のおかず〉

●自家製ピクルス(いつものこれ→



〈その他の野菜〉

●いんげん

●マイクロトマト

●黄色いカリフラワー

●三色プチトマト

彩りはやたらとよいけれど。味はない。




さて、梅ですが。

おっとそれは後半で。




つづきますが、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪

レシピブログランキングに参加中♪


梅シロップを作ろうとして(記事はこちら→

2日経って(きのうの記事→)こんなかんじで。

120627_ume_01.jpg

なんか、右の瓶と左の瓶で様子がちがーう!

おしえて!えらい人!


って叫んだところ、

ツイッターでお世話になっているfaniちゃん(→)が

氷砂糖は溶けにくいからグラニュー糖の方がいいかも!って

教えてくれたので、さっそくグラニュー糖を買いに行って漬け直すことに。


faniちゃんは歳は若いが、料理歴は大先輩なのです!

幼少の頃から料理好きらしいよ。



で、夕方家に帰ったら、茶色いしみっぽい梅があったほうの

あんまり密閉されない瓶の梅が、さらに茶色くなっていて!!


ありゃりゃ!!と思って半ば諦め。

いっそ消毒だ!という気持ちで、氷砂糖を減らし、ジンをだばだば入れて

今さら梅酒にすることに。


120629_ume_01.jpg


右の瓶は一回とりだし、洗って拭いて、梅にぷすぷす穴をあけて、

溶けてない氷砂糖を除いて戻し、除いた氷砂糖の分だけグラニュー糖を加えました。





これで、どうなることやら!!



読んでくださってありがとうございます!きょうも!