6月ですね!

今日からオットの仕事の都合で、今までより3時間とか早く出発する日があったりすることになり。

お弁当どうしよっかと、2週間前くらいから、もんもんしつつ。

結局、何も対策を練っていないまま、きょうは今まで通りオットが家出る時間より1時間前起床。


眠いね!

でも、午前中が、長い!

なんか得した気分♪

でも眠いよ!


そんな早起きとは無縁だった5月。

に作ったお弁当写真がいくつかあるので、ちょっこしまとめてUPしますー。



120505_sacle_01.jpg

『ぎゅっと握った豚の揚げ焼きの、万能だれ(風)キャベツ炒め』


〈作り順〉

豚こま切れ肉に醤油と生姜で下味をつけて、ぎゅっと握って小麦粉をまぶし、

1cmくらいの油で揚げ焼きして、油を移し、キャベツとピーマンを加えて、

みりんと塩麹と味噌とはちみつの合わせ調味料で味つけ。


・・・

いつものゆりりさんの『和風万能だれ@ゆりり亭風』→

みりんじゃなくて醤油。調味料は各同量。なんだけど。

みりんを入れて、味噌と塩麹をちょっと多めにした感じです。



〈その他のおかず〉

●いただきもののわかめといただきもののさつま揚げときゅうりの柚子胡椒和え(と酢)

→南三陸町のお土産生わかめと鹿児島のお土産さつまあげのコラボ。すんごいおいしかった!!ごちそうさまです♪


●万能ねぎ入りだし巻玉子

●プチトマト





あと2つを続きから〜



つづきますが、どこかしらでぽちっとしていただけるとうれしいです。
120512_bento_10.jpg

『ブリのハーブパン粉焼き(むしろフライ)』

〈いきさつ〉

ぶりの切り身に塩を振り、水気を拭いてコショウとドライハーブをまぶし、粉まぶし、

マヨネーズを塗ってパン粉をまぶしたら、結構衣が分厚くなっちゃった。

1cmオリーブオイルをひき、揚げ焼きしたけど、これはどう見てもフライである。


〈その他のおかず〉

●ハーブオムレツ玉子焼き型

→見ためは玉子焼きだが、味の構成はオムレツなのである。


●えのきとさやえんどうのアンチョビ炒め

●ブロッコリのゆかりマヨ和え

→洋風でまとめようと思ってたのに、ついゆかりを使ってしまった。理由は、そこにあったから。

●プチトマトとレタス






120506_sacle_01.jpg

『厚切りベーコンのチリビーンズ』

〈入っているもの〉

・ベーコン
・玉ねぎ
・生トマト
・白いんげん豆とひよこ豆(茹でて冷凍しておいたやつ)

・チリパウダー
・バジル(ドライ)
・オレガノ(ドライ)
・唐辛子
・にんにく
・オリーブオイル


トマトがじゅくじゅくになっちゃってね。朝作ったよ。

にんにくは香りがでたら、うっかり食べちゃわないように、取り出します。お弁当なので。



〈その他のおかず〉

●きゅうりとエビのスイートチリソースとハラペーニョソース和え

→なんとなくメキシコ方面を目指したつもり。ちがうかな?


●さつまいもの甘麹マヨサラダ

→甘酒の薄める前、甘こうじ(作った記事→)+マヨ+ちょっと塩。のサラダが流行っています!うちでは!

●ゆで卵




先月のお弁当写真が、もうちょっとあるので、また今度UPすると思います。

寝坊前提詰めるだけ弁当!みたいなのをねー、学びたい。

や、むしろ朝詰めないでもよい!みたいなのを、考えたいなー。

とはいえ、梅雨時期になってくるとね。保存、というものをちゃんと考えないとな。弁当はとくに。




読んでくださってありがとうございますー!!いやーん!!うれしい!!