120525_02.jpg

先日のおかあさま便に入っていた夏みかん。→

4個くらいあったのですが、サラダに4回くらい使って、

120518_11.jpg
こんなかんじ。

いい加減サラダも飽きただろうと、ジャムにしてみようかなぁと思いつつ、

何気なくオットに意見を求めたら「ゼリー食べたい」っていうので。


ゼリー意外とめんどいんだよー、とかぶつぶつ言ったものの

「じゃぁいいよ」と言われると、いやいや作るし!みたいになり。

賞味期限がじつはとっくに切れている(のは内緒)の板ゼラチンで作りました。


乾物タッパーに入れてたから、ほんのり桜海老臭いのも内緒です。。。



おぼえがきレシピを後半で。



一旦ぽちっとしていただけるとよろこびます♪

120525_01.jpg

『夏みかんゼリーおぼえがき』

★★★

〈材料〉

夏みかん  2個(丸ごと計ったら500g)
砂糖    大さじ2
板ゼラチン 7.5g(1.5g×5枚)


〈作り方〉

板ゼラチンは水でふやかす。

夏みかんは剥いて種を取り実をとりだし、80gは大きめにしたままよけておき、
のこり(180g)はフードプロセッサでジュース状にする。

鍋に材料を入れ、弱火にかけて、砂糖とゼラチンが溶けたら火を止め、
器に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


★★★



レシピ書いてみたけど、べつにめんどくさくないよね。

このくらい、やったらいいさ!っていう程度だよねー。


120525_03.jpg


フードプロセッサを5秒くらいしかやらなかったので、

じつはあんまりジュースになってなくて、よけておいた実も鍋にかけたら全部ほぐれて

何がなんだか全部つぶつぶになってしまったので、

たぶん、ちょっと後から入れた方がよかったんじゃないかと。



ゼラチンももうちょっと減らしてもよかったかも。

なんだかブリンブリンだったので。




でもまぁ、オットはよろこんでたから、よしとしよう!←じぶんに甘い



5月29日に発売になったばっかりの森崎繭香さんのグラススイーツの本買ったら書いてあるのかな?


グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)
(2012/05/29)
森崎 繭香

商品詳細を見る


ちょっと本屋さんにいかなくっちゃだわ。(と宣伝してみる)


まゆかさんとは、この前のゆりり亭(おともだちのゆりりさんちでの宴会→)でご一緒したのです!

2冊めの出版おめでとうございますー☆



読んでくださってありがとうございます♪毎日更新!つづいているのも、みなみなさまのおかげでやんす。