塩麹もだいぶ一般化してきたようで。

このまえドライブにいったら、パーキングエリアのお土産屋さんに

「水を入れるだけで塩麹がつくれる素」

っていうのが売っていた(つまりこうじと塩だよね)。

なんでわざわざパーキングエリア?と思ったけども。

それきっかけで、塩麹のおいしさにめざめる人がいるのは、いいことかもね。


120415_02.jpg

さて、簡単なレシピです。

豆腐を崩しながら和えるってだけ。


「豆腐+塩麹+オリーブオイル」の組み合わせが好き。

これは塩麹じゃない調味料ではでない味なんじゃないかな、と思う。

「塩麹を使ったレシピ」といっても、べつに塩でもいいけど。みたいなのもある気がするけど、

これは塩麹じゃないとだめなのです。



前に作ったのはこんなの。
120112_05.jpg
白い和えもの その1→
その2→



レシピはつづきからどうぞー。



今日もぽちっとしていただけるとたいへんにうれしいです。

120415_01.jpg


『くずし豆腐ときゅうりの塩麹サラダ』

★★★

〈材料〉

豆腐    1/2丁
きゅうり  1/2本 
豆苗    1/4株

塩麹      大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
コショウ    適宜


〈作り方〉

豆腐は水気を切る。きゅうりは薄切りにする。豆苗は3cm長さに切る。

きゅうりを軽く絞りボウルに入れ、全ての材料を加えて豆腐を崩しながら和える。


・・・

豆腐は木綿豆腐を使いました。

塩麹の量は、塩分量によって調節してください。


★★★


一品ほしいときとかにもさっと作れるし、よいかと思います。

はい。


さいきん、新玉ねぎとかきゅうりとか、スライスして塩をしないで、ただ絞る。

というのがじぶん的にちょっと流行っています。

水気を絞りすぎずに、繊維をちょっと壊して味しみがよくなるじゃぁないかなぁ。となんとなく。

勘です。

どうかしら?




読んでくださった方ひとりひとりに、感謝!ありがとうございます。またきてね♪