きのうのつづきですー。

120318_10-2.jpg
きのうの記事『炊き込んだ!豚の角煮』→


炊き込みごはんのおかずって、どうしたらよいのんか??って思いますよね。

ごはんがすすむおかず!っていうわけにはいかないし。

なんせ、炊き込みごはん作るのが人生2回めなもんで。(はじめてはこちら→


120318_04.jpg

もとはコリアンダーが入った、ほんのりエスニックな豚の角煮。

の煮汁を炊き込みごはんにしたもんで、

おかずもほんのりエスニックにしてみました。

簡単炒めもの。



例によって、レシピは後半で~!


ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

120318_05.jpg

『もやしとブロッコリーの茎としいたけのスイートチリソースとナンプラー炒め』

★★★

〈材料〉

もやし        1/2袋
ブロッコリの茎    6cmくらい
しいたけ       3枚

スイートチリソース  大さじ1
ナンプラー      大さじ1/2

サラダ油+ごま油   大さじ1      

塩・コショウ     適宜



〈作り方〉

ブロッコリの茎は皮をむいて短冊切りにする。
しいたけは石づきをとり、3mmの薄切りにする。
スイートチリソースとナンプラーは合わせておく。

フライパンでお湯をわかし、ブロッコリの茎、もやしを入れて30秒ほど茹でてざるにあける。

フライパンに油を入れ熱し、しいたけを軽く炒め、茹でた野菜を戻し入れ、軽く和えたら合わせた調味料を入れ、塩コショウで味を調え、皿に盛る。


・・・

炒める時間も1分くらいです。さっと。混ぜ合わせる感じで。

炒め物をしゃきっとさせるのが不得意なわたしでも、しゃきっと作れる作り方です。


★★★


ブロッコリ短冊切りじゃないじゃんね。

とかいうツッコミはスルーして。



ちょいあっさり、ちょいエスニック、ちょいピリ辛、ちょい甘い。

なんでもちょいちょいな、炒めものになりましたー。

肉はごはんに入ってるからね。肉なし。


ふつうの白ごはんに合わせるときは、鶏肉とか、海老も合うかもなー。

エスニックな調味料は、どうも存在を忘れがちなので

たまには使ってあげないと、と思うのでした。







今日も読んでくださってありがとーございますー(T_T)うれしーです!ぽちっともしていただけるとさらにうれしいですー。