ほぼ毎日更新中!といいつつ、9月半ばに始めてから実は休まず毎日更新しているこのブログ。

もう今日もすっかり日付が変わりそうですが、

キロクが途絶えるとやる気も途絶えそうなので(弱気)

無理にでも更新します。明日はふつうに昼間に記事書きます(予定)


というわけで、もう今からそんなに見てくださる方もいらっしゃらないであろうということをふまえ、

先日の「みそ仕込み会」(そのときの記事→)で仕込んだお味噌が1ヶ月半でどうなったかを

ちょっとご覧いただこうかなと思います。


ちなみに、仕込んだばっかりの写真はこんなかんじ。
120125_mame_11.jpg
つぶつぶは米麹。
120125_mame_12.jpg
ラップして、袋をしばって、フタをしました。
120125_mame_13.jpg


うちは玄関が北側で、温度変化も少なそうなので、玄関に置いています。





で、おそるおそるフタをとり、

120307_6.jpg


ビニール袋を開けて、

120307_7.jpg

ラップをとったら、

こんなかんじー。

120307_8.jpg


どうなの?変化あるん?


仕込み会は教室で蛍光灯だったので、写真の色味がちがって写るから、伝わりづらいけど、

ちょっっっっっっと茶色くなったかな????

っていう感じです。ね。



あと、米麹が仕込んですぐは透明っぽかったのが、水分がしみたのかちょっと白っぽい?かな?


雑菌が入ると嫌なので、写真撮ったら、すぐまたフタしちゃいました!

触ると雑菌がつきそうなので、味見もとりあえずなし。



秋までまだまだ長いなぁ。

みそ仕込み会のときに、月1チェック!といわれたので、

また来月くらいに開けてご報告いたします。

乞うご期待!(ってほどでもない?)






夜中の記事ですが、読んでくださった方ありがとうございます。さらに、ぽちっとしていただけるとうれしいです。どうも、まいど。








・・・


写真展のはなし


いよいよ写真展もあと4日間ですよ!まぁ!早いもので。


明日月曜日は、会場の「おうちカフェ PEDRA BRANCA」さんが定休日なもんで。

火水木金土、の4日間!

しかも最終日はイベントのため16時14時半ラストオーダー、15時まで。

あと火曜日が、奥の部屋(わたしとかおるちゃんの写真が展示してある部屋)が夜、貸し切りになるそうです。

ゆりりさんファンの方はじっくり観られますが(笑)

お気をつけくださいませ。