120310_1.jpg

さっとできる白いあえものです。

いわゆる白和えではなくて、練りゴマとかなくても。

前に作った、白いあえもの→

よりさらに簡単に。

ほうれん草だったら、これでじゅうぶんかなー。




120310_2.jpg

『塩麹で、白いあえものほうれん草の場合』

★★★

〈材料〉

ほうれん草  1/4束  

豆腐   1/2丁
塩麹   大さじ1/2~


〈作り方〉

ほうれん草はさっと茹でて流水で洗い、よく絞って水気を切って、食べやすい長さに切る。

水切りした豆腐に塩麹を混ぜ、ほうれん草を加えて和える。

・・・

材料は目安です。 豆腐もいろいろ大きさあるし。塩麹も塩分いろいろあるし。


★★★




アスパラバージョンもつくってみた。

120310_3.jpg

ちょっとごま油を垂らしてみたけど、なくてもよかったかも。

はっ、和えてないから和えものじゃないか。



というわけで、時間がなくてもできるおかずを

時間がないわたくしがご紹介しました・・・。


あー!いってきます!




はなはだ簡単な記事にしてしまいましたが、読んでいただけてうれしい限りです。ぽちっとしていただけるとさらによろこびます♪