120221_01.jpg

無難なお弁当ですー。(自分的スタンダードな感じ)




●塩麹漬け鶏胸肉の柚子胡椒レンジ蒸し

鶏胸肉に片栗粉をまぶして野菜と一緒にレンジで蒸すやつです。

おんなじおかずはなるべく作らないというモットー?なのですが、これは何度か作ってます。

なぜなら、簡単で早いので。


今回のがいつものと違うのは、塩麹をまぶしておいた鶏胸肉で作ったということかな。

ブロッコリの茎とえのきといっしょにレンチンしました。


以前作った記事

レシピがある記事→
そのお弁当。→
紫大根と蒸したとき。(お弁当紹介の3こめ)→



●自家製ふりかけ巻きだし巻玉子

だしをとったあとの削り節で作ったふりかけを巻き込んだ玉子焼き。

それなりに味があるので、こういうのもいいかなーと。生姜も入ってるし。

120220_09.jpg
(ふりかけの記事→



●油揚げと割り干し大根の常備菜ににんじんと醤油を足した煮

タイトルのまんまですが、これは後半で。



●ブロッコリ

例によって味はない。



ぽちっとしていただけるとうれしいっす

油揚げと割り干し大根を煮たのです。

でもビジュアルがあんまりにも地味で。

120213_010-1
こんなかんじ。


この前割り干し大根で煮物をしたとき、しっかり柔らかくなるくらい煮たので、(そのときの記事→

今回は大根のぱりぽり食感が残るように、短めに煮ました。



『油揚げと割り干し大根の常備菜』

★★★

〈材料〉

割り干し大根  20g
油揚げ      4枚
めんつゆ   大さじ2
みりん    大さじ1



〈作り方〉

割り干し大根は水に20分ほど浸す。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分に切り5mm幅に切る。

鍋に油揚げを入れ水をひたひたになるように注ぎ、調味料を加えて火にかける。

沸騰したら、割り干し大根を加えて汁気がなくなるまで煮含める。


★★★



地味なんですが、ぱりぽり食感はついつい食べちゃうんですよねー。

ほんとは卵とじとかにしようかなーと思いつつ、ちょっとずつ食べてたらなくなってしまった。


お弁当にするにもさすがに地味なので、にんじんを加えて醤油を足してしっかりめの味にしました。



おかあさま便の割り干し大根はこれでなくなっちゃったけど、

切り干しよりも割り干しの方が好きかも。ということが判明。

まだまだ知らないものがたくさんあるよのう。




ご精読ありがとうございますです。1日1ぽちが元気のもと。まいど恐縮です。