120221_03.jpg

セロリをどうしよー。

というところから考えはスタートし、にんじんもたまねぎも冷凍庫に挽き肉もあるので

(うちとしては)ちょっと多めにミートソースを作って、

いろいろアレンジしていこうかと画策中。



なので、アレンジを前提に、ちょっと味を薄めにして作りました。

それを小分けにして冷凍。

脂が多いので、直接ラップでくるむとレンジで解凍するときにラップが溶けるので、

オーブンシートでくるんでからラップしました。

フリーザーバッグならそのままでも大丈夫なのかな?


なんとなく、厚手の保存袋を一度使って捨てるのがもったいないのですが。

この前ネットをふらふらしてたら、よくあるQ&A的なので

「一度で捨てるのが当然」みたいな意見が多くて、えーそうなん?って思いました。

タッパーなら洗って使うのにね。


話しがそれた。


写真は、基本の味薄めミートソースに、味噌を加えて味をキメたショートパスタです。

塩麹、流行ってますが、味噌もいいですな!


レシピは後半で!




ぽちっとしていただけるとうれしいボタン。ボタン?→バナー。

『まとめて作ったミートソース』

★★★

〈材料〉

挽き肉 350g ←今回は豚挽き肉と牛豚合い挽き肉を合わせて使いました。
人参  小1本
玉ねぎ  1個
セロリ  1本
にんにく 1片
唐辛子  1本
トマト缶 1缶

塩       小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1

コショウ  少々
ナツメグ  少々(あれば)
ベイリーフ 2枚


〈作り方〉

にんにくは芽をとりみじん切り、その他の野菜もみじん切りにする。

鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて火にかけ、香りがでてきたら野菜と肉を加えよく炒める。

しっかり火が通ってからトマト缶をトマトを潰しながら加え、

ひたひたになる量の水も加え、塩、コショウ、ナツメグ、ベイリーフを加えて弱火でじっくり煮る。


・・・

水分が減ってきたら、焦げないように鍋底をしっかり混ぜる。足りなければ水分を足す。

全体に味がなじんだなーというくらい煮ます。どのくらい?30分くらいは煮るかな。

もっとかな。


★★★


で、できたのを150g~200gくらいで小分けしたんですが、

それってよく考えたら2人分ではちょっと少なめ。


というわけで、かさ増しです。

よくいえば、節約レシピ。



120221_02.jpg

『味噌入り!かさ増しミートソースのショートパスタ』

★★★

〈材料〉

基本のミートソース 150g
えのき       1/2袋
レンズ豆      1/4カップ

オリーブオイル   小さじ1
味噌        大さじ1~
胡椒        適宜
パルメザンチーズ  適宜

ショートパスタ(フジッリ) 190g←うちのふたり分
パスタを茹でるときの塩 適宜



〈作り方〉

えのきは1cmの長さに切り、こまかくほぐす。

鍋にオリーブオイルを入れ熱し、えのきを軽く炒め、ミートソースとレンズ豆、ひたひたになるくらいの水を加えて中弱火煮る。

パスタはたっぷりのお湯に塩を加えて茹でる。(表示時間より3分短くタイマーをセットする)
タイマーが鳴ったらパスタを鍋に加え、全体をよく混ぜる。

味噌を少量の茹で汁で溶いて味をみながら加え、胡椒をふり、
パスタが好みの固さになるまで茹で汁を少しずつ足しながら煮る。

食べるときにパルメザンチーズをかける。


・・・

レンズ豆がだいたい15分くらいで煮えて、パスタがだいたい12分くらいで茹であがるので、

ちょっと時間差でやるとちょうどよい具合かと思います。

チーズの塩加減も茹で汁の塩加減もあるので、味噌の量などで調整してください~。


★★★


「ミートソースに味噌」というのは、

先日の「みそ仕込み会」のときに(→)小田先生が「ハンバーグやミートソースに味噌を入れるといいですよ~」とおっしゃっていたので、やってみたかったのです。

120125_mame_05-00.jpg
小田先生~


コクがでるし、塩味もやさしい感じ?

塩麹だとちょっと甘い感じになって、野菜のうまみがひきたつ気がするけど、

味噌は赤身の挽き肉とか牛肉に合うのかなと思います。


白ワインを使うか赤ワインを使うかの違い、みたいな気持ちかな~。

味噌もいろいろあるから、おもしろいなーと思うこのごろ。








今日も読んでくださって嬉しく思っております。とても。ぽちっとしていただけるさらにうれしいのですよ。とてもー。