今日は朝お弁当を作る日だったので、

きのう買ってきた半額シールが貼られていた鯖の半身で、

朝からちょっとはりきって鯖の味噌煮とガラムマサラのスパイシー揚げの「さばさば弁当」を作ったのです。

が、なんだか気づいたら時間ギリギリになってしまい。

寝坊したわけではないのに、写真が撮れなくてちょっとへこみました。



というわけで(?)きょう紹介するのは、

寝坊気味だったけど、写真は撮る時間があった日のお弁当。

つまりは割と簡単につくれるおかず、ってことですね。

120211_01.jpg

『鶏の照り焼きさえあればごはんはすすむでしょう弁当』

●鶏照り焼き
●焼きネギ
●ピーマン

→玉子焼き器で一緒に焼いて、ピーマンとねぎを取り出してから、醤油とみりんを鶏に絡めました。ピーマンはししとうのかわり。


●玉子焼き

→おかずが思いつかない時は、とりあえずふつうの玉子焼き!


●椎茸のチーズのせ焼き

→チーズをのせてオーブントースター


●セロリのおかかマヨ和え

→セロリの筋をとり、切って削り節とマヨと和える。


●ラディッシュ

→切っただけ。



いつも、お弁当写真にはお箸とかお弁当袋も入れて撮ってるんですが、

おかずとごはんだけなのは、つまり、ギリギリだったということです。



後半でもういっこ!




ランキングに反映されるので、ぽちっとしていただきたい、という気持ち。

120217_01.jpg

『のこりものリメイクというほどリメイクしているわけでもないということはつまり、のこりもの弁当』

●丸いがんもどきの煮たのをとろみをつけた。

→ロール白菜と一緒に作ったがんもどきの煮物(きのうの記事→)が余ってたので、

えのきを足してしっかり煮返して、水溶き片栗粉でとろみをつけました。


●ぜいたくなキャベツ昆布

→キャベツ・小えび・塩麹・塩昆布・ごま油を和えました。ちょっとぜいたく~


●青のり入り玉子焼き

→おかずが思いつかない時は、とりあえず玉子焼き!だしのとなりにある青のりもついでに入れる。


●白菜と人参のスパイシー塩麹漬け

→つまりは、のこりもの(先日の記事→


●ブロッコリ

→シリコンカップに立てて、ラップしてレンジ30秒!が流行っている、わたし。
 見えないところにマヨが潜んでいます。
 さらにブロッコリの下には玉子焼きがまだ詰まっています・・・。





今日も読んでいただきありがとうございますー。更新遅くなってすみません(汗)ぽちっとしていただけると明日がんばれます。