120118_04.jpg

ちょっと前に

『「きらきら柚子ピール」をつくってみたところ。。。』という記事を書きましたが(→

5こ105円の柚子は、皮はピールにして

果汁はkazuさんのブログ記事を参考に(→)カードにしたのでした。


カードってcurdって書くんだけど、

ざっくりいうと、ジャム的なものです。

レモンカードが一般的?でもあんまり知らないよねー。

お料理、お菓子好きな人は知ってるんだろうけど。

わたしもなんとなく聞いたことあるけど・・・くらいで、

作るのははじめてでした。



柚子の果汁にバターと卵とお砂糖を混ぜて、

ゆっくり弱火の湯煎にかけて煮詰めるだけなんだけど、

ちょっと火が強かったり、かきまぜるのをさぼったりすると、

あまーーくてすーーーっぱい炒り卵になってしまうと思うと

それはそれはおそろしい。。。


120118_06.jpg



できあがりはゆるゆるですが、

冷やすとちょっととろっとして、

パンにつけたりヨーグルトにかけたり。

あまずっぱい、しあわせいっぱいです♪


kazuさん、おいしいレシピありがとうございました!



で、(これでやめときゃいいのに)例によってわたしはよくばった。



ヨーグルトにかけるとおいしいんだから、これをチーズケーキの上に乗せて焼いたら、

2段のケーキになっておいしいんじゃないの??



とか思ったらもう作るしかないよね。

スイーツ初心者の妄想による暴走です。



つづきは後半で。



ぽちっとしていただけるとうれしいのです。

学生の頃にともだちが教えてくれた

「サワーチーズクーヘン」っていうチーズケーキがあって。

どこの本のレシピなのかもその子もよくわかってない、伝聞レシピで。

チーズケーキを焼いてから、サワークリームと砂糖を混ぜたのを乗せてもう一回焼く

というチーズケーキなのですが、


そんなにお菓子作りに慣れていないわたしでもおいしく作れて、

わたしは、これを作るためだけに底が抜けるタイプのケーキ型を買ったのです。


だから、それをなんとなく思い起こし、サワークリームの部分を

このゆずカードにしたら、おいしいんじゃないかなぁと思ったんですね。



で、以前レモンタルトをおともだちのお菓子の先生をしているかおるちゃんからいただいたことがあって、

110925_06.jpg
かおるちゃんからいただいたレモンタルト

切ってもしっかり固まっていたので、

ゆずカードを流してから、もうちょっと低温で焼けばきっと固まるだろうと。



それと、チーズケーキ部分はクリームチーズじゃなくて、水切りヨーグルトで作ることにしたんです。

理由は、ゆずカードがヨーグルトとよく合ったので。と、安いから(やっぱりね)。



で、できたのが、こちら。

120131_03.jpg

まあまあでしょ、見ため。


これが、

なんと、

いまいちだったんですねー。


味見をしたオットが、一瞬だまったよ。

食べられないわけじゃないけど、あげられないねー。

とか言って!




なんか柚子の香りもとんじゃったし、

ヨーグルト生地もなんだかぱっとしない味だし、

底のダイジェスティブクラッカーもなんだかぼやーっとしてるし。



ケーキはバランスなんだろね。きっと。

経験がないのに勘でおいしくつくれるほどセンスがよいわけでもないのさっ。


できちゃったケーキは責任を持って

冷凍してちょっとずつ半解凍くらいにしておやつにしますので。




うーん。

出直してまいります。




読んでくださって、ありがとうございます。ぽちっとしていただけると明日もがんばれます。