きのうは長めの記事だったから、きょうはみじかめで・・・


120129_30.jpg

カレーを、作りました。


ふつうのカレーを。


そんなんわざわざ言うことでもないだろうと、思うかもしれないけど。

いや、わたしもちょっと思うけど。



カレールウをいただいたので(ちょっと自慢の記事)、どうアレンジしようかな~とか考えてたんですが、

いや、ちょっと待て。

アレンジしないカレーって作ったことないかも?!と思って。

箱の裏面に書いてある「おいしい作り方」のとおりに作ったら

逆に、どうなるの~?と思って。



作りました。

肉 200g

玉ねぎ 300g

にんじん 100g

じゃがいも 300g

水 700cc

サラダ油 大さじ2

全部計りました。


生姜もにんにくも加えず、唐辛子も加えず、カレー粉もプラスせず、

しょう油も加えず、バターで炒めたりもせず、

玉ねぎをレンジで加熱してから炒めたりもせず、

クミンシードも加えず、コリアンダーも加えず、ヨーグルトも牛乳も加えず、

野菜をフードプロセッサでペーストにしたりもせず、

お肉に下味をつけたりせず、ガラムマサラも加えず、

ローリエを入れて野菜を煮込んだりせず、

ワインも加えず、きのこもれんこんもごぼうもピーマンも使わず・・・


いやー。

がまんの連続。


で、できました。

ふつうのカレー。

120129_31.jpg

逆に新鮮。


食べると、なんだか懐かしい味。

給食とかキャンプとかのカレーとも違って、

なんていうか、やっぱり、「おうちの味」


わたしが小さかった頃の市販のルウよりも、

きっと何倍もおいしく改良されているんだとは思うけど、

こういうなんてことない味つけで育ったんだよなー。

っていうことを思い起こさせる味でした。


そう。

これはこれで、おいしいね。


という結論に。



なんとなく、ノスタルジックな気分になります。

たまにはいいと思いますよー。



でも、ほんと

がまんの連続!!!





今日も読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しているため、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪こんな記事ですが、ふふ、と思ったらぽちをよろしくです。