120124_06.jpg

きのうの柚子(→)のつづきは一旦置いといて、

お弁当です。


いろいろ入ってそうに見えて、おかずは3つ。


●豚肩ロース肉の柚子味噌塩麹炒め

●かぶの葉っぱのめんつゆ煮リメイクじゃがバター卵包み

●にんじんのスイートチリソース和え




せつめいの前にぽちボタンを設置してみる・・・。



ぽちっとしていただけるとランキングが。ランキングがー!!






では、せつめいっ


●豚肩ロース肉の柚子味噌塩麹炒め

豚肩ブロックの半端なのがあったので、適当に切って塩麹と和えておき、

玉ねぎとピーマンと炒めて、柚子味噌で味を調え、白ごまをふりました。


肉に塩麹をまぶしておいた時間は15分くらいだったけど、

しっかり下味もついたし、柔らかかったです。


柚子味噌は、お正月に実家に行ったら、

母が「いる?」っていうから「じゃぁもらう」ってもらってきた母の手づくりです。

じぶんで作ってないものは、つい忘れがちになるので

使わなきゃなーと思って、入れてみました。



●かぶの葉っぱのめんつゆ煮リメイクじゃがバター卵包み

かぶの葉っぱのめんつゆ煮第2弾(この前の第1弾はこちら→

じゃがいもをレンジで軽く加熱してから、3mm厚さくらいの短冊切りにし、

かぶの葉っぱのめんつゆ煮と舞茸と一緒に小鍋で火を通し、

汁気がなくなってきたらバターと絡め、

薄焼き卵で巻きました。


きいろが欲しかったのです。



●にんじんのスイートチリソース和え

keiさんのブログ(→)でお弁当にスイートチリソースを何かに使ってるのを見て、

そういえばうちにも生春巻き作ったときに買ったスイートチリソースあったなぁ。

と思って。

赤い色のものがにんじんくらいしかなかったので、

マヨと和えると赤くなくなっちゃうし、ケチャップじゃないし。

スイートチリソースと和えてみました。



超絶へたくそなかつらむき・・・



包丁使いがうまい人って、やっぱり練習したのだろうか?

と、新人主婦としてはギモンに思うのでした。


ずっとやってれば勝手に上達するの?

しないのー??






今日の記事はこのへんでおわります。ぽちっとしていただけるとうれしいです。読んでいただいてありがとうございます。。。