120122_bento_01.jpg

さむいです。

雪、降るのだろうか・・・。




きのうに引き続き、きょうもお弁当のおぼえがき。

きょうは通常時弁当です。


だいぶ前にも書いたのですが、説明しておくと。

オットの職場にレンジがあるので、保冷剤も兼ねて

お弁当タッパーサイズに冷凍したごはんをそのまま入れて、ふりかけ添付です。



●かぶと牛肉を煮たの

「かぶの葉っぱがしおしおしてきてたので、とりあえずめんつゆで煮ておいた。」

というものが冷蔵庫にあったので、

それに牛肉切り落としと、かぶと、油揚げを足して、

塩麹で味を調えました。


さいごに水溶き片栗粉でとろみつけ。

お弁当なので。

フタにパッキンついてるし、汁漏れすることはないんだろうけどね。

時間が経つと野菜から水分でてくるだろうし。



●ねぎ塩麹のぬた風

ねぎの青いところをなんとかしたくてつくった「ねぎ塩麹」

つまりはねぎの青いとこをみじん切りにして同量の塩麹ペーストと和えて

瓶に入れたらちょっと長持ちするかなーというもの。

このまえは、白菜の蒸し鍋に使ってみたんだけど(→

今回は、さらに買っちゃった泥ねぎの青いとこがいっぱいあるのでそれも使いたく。


ねぎは3cmくらいに切りさっと茹でて、

薄切りにしたタコと、からし、「ねぎ塩麹」と和えてみました。

甘みがあるので和えただけ。

お酢とか砂糖を加えてもいいけど、加えなくてもいいかなと。



●にんじんと生姜のサラダ

にんじんはただ薄切り。生姜はシロップ漬けの生姜を千切りに。

白ごまと岩塩とオリーブオイルをちょっと。

ちょっと粒感のある塩がアクセントになっていいかなと思ったんだけど、

お弁当の時間には溶けてるかもなー。




ちなみに岩塩は、ゆりりさんの写真展のオープニングパーティーのとき(→

100円ショップで買ったものをいただいて帰ったのでした。

111014_07.jpg

なつかしーオープニングパーティー写真

111014_yuriri_01.jpg

の、ここに、写ってるやつ。








1日1ぽちっとでランキングが上がったり下がらなかったりします。読んでくださってありがとうございます。