今年もあとふつかー!!

もう2つ寝るとお正月ー!!

きょうもあしたも仕事ー!!

という、ぜんぜん納まらないさくちゃんです。

ブログも通常運転です。キユーピーさまにお世話になっている、マヨのやつです。


131229_mayo-003.jpg


『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に参加しております。

マヨネーズ味がだいすき♪何にでもマヨネーズかけますよ〜♪

っていうことではなく。


お料理の下味とかにマヨネーズを加えると、あらふしぎ!ふんわり!ジューシー!ぱさつかない!

などもろもろの効果があるよ!え?マジで?

というのを実践してみてご紹介するということです。


以前にハンバーグのたねにマヨネーズを混ぜると、ふんわりジューシー(このとき→)というのをやりましたが、

今月はそれの応用編らしい。


オレンジページマヨネーズ研究会 藤井恵先生のレシピはこちら → ★★★


ミートローフって作ったことなくて。

友だちが来たときはだいたい「パテ・ド・ゆりり」を3日くらいかけて作るし、

少食オットとふたりぐらしなので、普段のごはんにミートローフはしないし。


なので、人生初!ミートローフなのです。

ごちそう感!


レシピでは、かまぼこ型に成形して、周りに野菜をおいて焼いていましたが、

パウンド型があるので(この前クリスマス会用に買った)型に入れてみました。

131229_mayo-001.jpg
焼く前。

空気が入らないように、味噌作りのときみたいに、ぺしっと投げ入れる感じ。

パテ・ド・ゆりりはいつも湯煎焼きしてるけど、レシピは直焼きなので、そのまま焼いてみた。


131229_mayo-002.jpg
焼けた。

だいぶ縮んでいるけどほんとにジューシーなのか??と不安になりつつ

ホイルをかぶせて粗熱をとり・・・。


と思ったら、ついうたた寝をしてしまい、冬の大寒波でさむーいキッチン。

すっかり冷えてしまった・・・。

食べごろ温度ってどのくらいなのかいね。


131229_mayo-004.jpg

ということで、カットして並べてみましたー。

中までいい具合に焼けております。


そして、食べると。

うん!しっとり!

なんていうか、粗挽きのポークランチョンミートみたいな感じ(しっとりしてる、と言いたい)


さすがに半々というわけにもいかず、比べてないからわかんないけど。

「ぱさつき」の「ぱ」もないですよ。

マヨさん、やるな。



ミートローフ、中に野菜を入れたり、ゆで卵とか入れたり、

おもてなし用とか、手土産用にも便利だよねー。

パーティー時期にぴったりざんす。

ぜひマヨ入りで、お作りください。



読んでいただきありがとうございます。ランキング、じつは気にしております・・・。知ってたか。そうか。