今年もあとちょっと!

仕事納めという方も多いみたいですが、

うちはオットの職場は年中無休、わたしの(メインの)職場は元旦のみ休業というサービス業なので、

ぜんぜんふつーの日々です。むしろ忙しい。

なので、年末年始も通常どおりのブログです。

あそびにきてねー。


131227_sweets-001.jpg

さて。土曜日。

さくらキッチンおやつの日。

スイーツ作り初心者をそろそろ脱したいさくちゃんの、

奮闘する姿をお披露目する日です。(そんなたいそうなもんは作ってないけど)


タイトルにもありますが、ハンドミキサーが!ついにやってきたのです。うちに。

今までは、ハンディブレンダーの付属品を使っていて(つまり1本がぐるぐる回るやつ)

2本がぐるぐるするのは、人生でお教室以外で使ったことなかったんですねー。


なので、かおるちゃんのレッスンでスポンジ生地(ジェノワーズというらしい)を習ったときも(このとき→

これは家じゃ作れねーなー、と思いながら、

いつかハンドミキサーを購入せねばとおもっていたのでした。


ハンドミキサーがやってきたら、とりあえず作りたいのは「シフォンケーキ」!

1回作ったことあるんだけど、やっぱり1本ぐるぐるじゃ固いメレンゲが作れなくて、

ざらざらなのができた悲しい思い出があったもんで、

2本ぐるぐるで、がしっとしたメレンゲで、しゅわーとするのが作りたい!

と、つねづね思っていたのでした。材料少ないし。


838797b6.jpg


レシピもいろんな本に書いてあるので、

いつもどおり、なんとなく折衷案で。(だれかのいうことだけを聞かない初心者)


そして、なぜかアルミのシフォン型があるのです。

ふふふ。

なんかの安売りで、つい買ってしまったのです。いつか作るぞ、と。


7ce71294.jpg


めっちゃふくらんどるー!

シフォンケーキも、たぶん、カタチがおちつくまでにオーブンを開けると

しぼむ?のかなーということで、じっと見守る。

そして、焼けたらすぐにひっくり返して冷ます!!

これが大事なんでしょ?

ワインの瓶とかに刺すんでしょ?


と、知った感じでワインの瓶を用意。

準備万端!

焼けた!

オーブン開けた!

ミトンで型を持って、さかさまにして、瓶に、、、



ささらない!!

まさかの!!

型の穴がワインの瓶より細い!!

まじでー!!


あわあわあわあわ


ワイン瓶より細いものって、

箸?細すぎ!

タバスコ?不安定!

瓶に箸を刺して?空きビンないし!


ひととおりテンパって、とりあえずこうなった。

131227_sweets-004.jpg

めっちゃ不安定。

でも一応のっかっている。


用意したワインの瓶がむなしくおとなりに・・・。

まーいっか。


ほかに代わりも見当たらなかったので、そのまま冷ましました。




気になる焼けっぷりは、長くなってきたのでまた明日ー。



読んでいただきありがとうございます。いつもどうも。