2週間弱開催していた写真展も、今日(23日)で最終日です。

きょうはこのあと会場に向かい、18時までなので、頃合いを見て片付け。

そして打ち上げー!のよてい♪

やー。飲んでるね。


131018_bento_001.jpg

オット用お弁当『バーガー、のち、メンチカツ』

きのうのブログ記事にハンバーガーを作ってみた(→)というのを書きましたが、

パテのタネがちょっと余ったので、とっておいてメンチカツにしてみました。


●メンチカツとキャベツの千切り

〈メンチカツの作り方〉

パテのタネを丸めて平らにし、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、中温の油で揚げる。

・・・

言うほどでもないですね。はい。

パン粉がなかったので、ハンバーガーバンズの残りを大根おろし器でおろしました。

もともと半額になっててパサつき気味だったので、パン粉にちょうどよい(笑)



●余ったパン粉と卵を混ぜた、オムレツとケークサレのあいだ。

ちょこっと揚げ物をすると、中途半端な溶き卵とパン粉ができてしまうので、

ぜんぶ混ぜて、オムレツっぽいものにしました。


〈入っているもの〉

卵       2個
パン粉     パン1/2枚分くらい
生ハム     50g
ドライパセリ  小さじ1/2くらい
プロセスチーズ 40g

〈作り方〉

生ハムとチーズは1cm角くらいに切って材料を混ぜ、
小さい(鋳物の)フライパンで弱火で蓋をして焼き、
周辺と底に焼き色がついてきたら、蓋を取ってオーブントースターで焼く。

・・・

ハムっぽいのが冷凍してた生ハムしかなかったので。

ハムでもベーコンでもソーセージでもあればよかったんだけど。

ブロッコリとか野菜もあれば入れてもいいし。

ほんとうは炒めた玉ねぎを入れたかったけど、時間がなかったし。



●ポテトフライ

ハンバーガーのときに多めにレンチンしたじゃがいも。

メンチの横で揚げたので、汚れた。



●金糸瓜のパプリカコンフィ甘酢マリネ

茹でて冷凍していた金糸瓜(→)を

カルダモンを加えて甘く煮た黄色パプリカと、リンゴ酢と和えた。



●にんじんと大葉と塩

大葉まつり、開催中。まだつづく。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ



●ケチャップ

赤いもの担当。(強引)






読んでいただきありがとうございます♪おかげさまで更新がとぎれず続いております。がんばるぞー。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
本日18時まで、写真展をやっています。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★