なんか、夏は「暑くて・・・」いうし、冬は「寒くて・・・」っていうくせに。

秋はほんとなら「ちょうどいいねー♪」っていうはずなのに、

「昼は汗かくし、夜は肌寒いし、何着たらいいかわかんないね」

とか、文句ばっかり言ってるな。年中。いかんね。




このところ、仕事がちょびっと忙しいので、

あまり余裕がなくて、弁当も休みたいくらいなのですが、

「食材が余るともったいない」という想いと、

「ブログに書くことがなくなる」という焦りがあって、こうなった。

130925_santoku-oyatsu_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ついにおかずのみ。残り唐揚げにスパイス』

ごはんをまとめて鍋炊きして冷凍しているので、

ごはんストックが切れてしまい、夜はうっかり麺類にしてしまい。

炊くと深夜2時くらいになっちゃうので、ごはんなし。



●鶏の唐揚げにチリパウダーをしゃかしゃか振ってチーズをちぎり。

マヨネーズ研究会レシピで作った『ふわふわジューシー鶏の唐揚げ』の

のこったやつをそのまま詰めるのも能がないので、困ったときのスパイス頼み。


藤井恵先生の唐揚げレシピはこちら → ★★★



●甘味噌玉子焼き

〈材料〉

卵     2個
味噌    小さじ1
砂糖    大さじ1/2
マヨネーズ 小さじ2


味噌がよく混ざっていないけど、まぁそれはそれで具みたいなもんだな。



●ピーマン・ポン酢・昆布

「昆布ポン酢」というのがあるけどそれではなく。

切ったピーマンに塩昆布とポン酢を和えただけ。



●金糸瓜の生姜甘酢漬け

このまえのつづき。

生姜甘酢はあんまりおいしくないけど、まずくはないので、なくなるまでは入れる。

金糸瓜の茹で方はこちらの記事に(→



●プチトマト

いろどり。あってたすかる。




ごはんだけ食堂で買うのもできるんだって。

あとコンビニもあるしねー。おにぎりでも。

お弁当買うより安いし、カップラーメンよりよいでしょ。この方が。







〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★