先週ついに!

シュークリームチャレンジ8回目にしてやっと!

うまくできたんです。シュー。

130921_shu_002.jpg
(先週のブログ記事→

最初のこれ
130402_shu007.jpg
パン?

からは想像もできない美しい出来!!(自画自賛)


まぐれかもしれん!という恐怖と向き合いながら、はやいとこもう一回やっとこう。

というのが今週のスイーツ初心者さくちゃんおやつの日報告です。


130927_syu_001.jpg
焼いております。

もういい感じがする。ふっふっふ。

焼き温度と時間は前回と同じ、220℃で予熱、

200℃で15分→170℃に下げてで17分くらい。そのまま冷ます。です。

130927_syu_002.jpg
どーよ!

いいかんじー。

では気になる中の様子を・・・。

130927_syu_003.jpg
カタチのよいコを選びまして。

切りますよー。

130927_syu_004.jpg
ばーーーん!

よいと思う。上出来だと思うー!

外側はパリっと、中はややしっとり、焦げてないし、空洞だし。

やーん♪マスターしちゃったかもー♪


ただ、こんなやつもいる。

130927_syu_005.jpg

溝?

深い溝。

130927_syu_006.jpg

溝に沿って縦に切ると、こんなかんじ。

片側がつぶれております。なんでしょか???

おしえて、かおるちゃんせんせい


まーでも、1、2個くらいはいいのです。お菓子屋さんじゃないので(開き直り)



わーいわーい♪

そして、おいらは思いついた!

この前習ったチョコクリームを詰めたらうまいんじゃないだろうか?

130913_kaoru_007.jpg
このとき(→


うちにあるチョコが70%で、生クリームが45%だったので、

固くなって難しい?と思いつつ、シューに詰めるんだからいっか。と思って、

あと、甘さが控えめになるから、チョコを刻んで入れたらいいかなーと、

そんなのは習ってないけど、思いつきでやってみました。


ココアと砂糖に生クリームを入れて溶かして、

溶かしたチョコを加えて、

生クリームを加えて、

冷やして、泡立てて、

刻んだチョコ混ぜて、


星形の口金つけた絞り袋に入れて・・・。


あ!



星形の口金じゃ、刻んだチョコでてこないじゃん!!!!


ガビーン!!!!



絞れば絞るほど、クリームがでてこなくなって(そりゃそうだ)

詰まってるから無理に絞ると、手の熱でクリームがどんどんゆるくなって(そりゃそうだ)

どぅるどぅるしてきた上に、絞り袋に詰まったチョコを救出してのせまして、

フタしました。


あーあー。


うつくしい筋のついたクリームに、斜めにフタがしてあるのが撮りたかったのにー。

溶けちゃったから半ば液体なので、もう無理っす。

一応、つくったよということで。

130927_syu_007.jpg

食べかけ失礼。




初心者のミス!

ということで、ご容赦ください。

いや、あほなだけかー。そうだよねー。






応援のぽちっとしていただけるととても励みになります。がんばったよ今週も。じぶんで言うけど。いつもありがとうございます。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★