オットが始発ごろでていくときは、お弁当を前日の夜中につくっているのですが、

こないだはどーしても眠くて、

お・・おべんと・・・う・・・・

というかんじで、キッチンの手前の床で寝てしまいまして。

オットが4時ごろ起きてきたので気がついて、お弁当できなくてごめんーって言ったら、

「ベッドで寝るのをおすすめします」

と言われました。

ごもっとも。


これは、ちゃんと作ってから寝たときのお弁当。

ちゃんとかどうかはわかんないけど、詰められてはいる。

130922_bento_001.jpg

お弁当(真夜中制作)『野菜がメインなおかず構成』


●デンシア茄子と九条ねぎの生姜ハチミツみそ炒め

きのうの記事に書いた唐揚げ(→)の下味に生姜のしぼり汁が必要で、

ついついおろしすぎたので、

おろしすぎた分と生姜のしぼりかすを炒めちゃえ!という

もったいながり根性。

★★★

〈材料〉

茄子       1個
生姜       2片
九条ねぎ(わけぎ)2本分
味噌       大さじ1/2
はちみつ     小さじ2
醤油       小さじ1
塩        少々
油        適量


〈作り方〉

茄子は縦半分に切り厚めの半月切りにして塩をふっておく。生姜はすりおろす。九条ねぎは3cm長さに切る。
生姜と調味料を合わせておく。

フライパンに油をやや多めにひき、水気を拭いた茄子を並べ、
両面焼き色がついたら余分な油を拭き取り、ねぎを加えて炒め、調味料を加えて和える。


★★★


デンシア茄子は、しましまの茄子です。

838c4ae0.jpg

こんなの。くわはら農園さんの宅配に入ってた。



●ちっこいピーマンとちくわのマヨ七味炒め

〈材料〉

ちっこいピーマン 10個
ちくわ       2本
マヨネーズ   大さじ1
七味        少々


ちっこいピーマンについては、こんど書く予定。

ちいさいでしょ。



●錦ごま入り玉子焼き

〈材料〉

卵       2個
マヨネーズ 小さじ2
めんつゆ  大さじ1/2
錦ごま   小さじ1/2


毎度おなじみ、マヨネーズ効果でしっとりする玉子焼きでございます。

マヨネーズ研究会のイベントのときの藤井恵先生の卵の返し方がかっこよくて

まねしたくて練習してるんだけど、

なんだかぺったんこになってしまった。



●キャベツと大葉をごま油とポン酢で和えて白ごまを混ぜたやつ

ポン酢、数年ぶりにうちにあるのです。あると便利。



●たらこ

たんぱく質が足りないか?と思って、冷凍庫にあったたらこを入れてみた。

凝ったおかずより、たらこの方がよろこぶオット。



●プチトマト

いろどり。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

保冷剤代わりー!

食べるときレンチンー!





お弁当はときどきさぼりますが、更新は毎日つづいております。読んでいただきありがとうございます。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★