さくらキッチン、土曜日はおやつの日ー。

一部のさくらキッチン購読者さま(おもに友だち)から好評な、

スイーツ作り初心者さくちゃんが、がんばってつくったのに、

なんだかおかしなものができる、なぞの土曜日です。


今週は写真展にだす作品撮りとかをしてて、

なんかあんまり余裕がなくて、なんもできなかったのですが、

かき氷でお茶を濁すわけにもいかぬなぁと、ひさびさに!

重い腰をあげ!

シューを作るか!!ついに!!と、

さっき、焼いてみました。


なんでこんな重い腰をあげねばならぬかというと、

そりゃあもお、失敗のトラウマ?

ですよね。ですよね。


前回までのシュー練(→


つまりは8回目のシューということです。

もうそろそろ成功したい。


350f1e47.jpg



8回目とはいえ、前回の記事が6月だから、じつに3か月のブランク!

あけすぎた。


改めてかおるちゃんのレッスンでいただいたレシピを開き、

読み返し。


やってみた!!


今回今までと変えてみたところは、鍋です。

いつも生地をつくるときの鍋を、テフロンの小鍋でやっていたのですが、

厚手のステンレスのフライパンを入手したので、


WMF ミニ フライパン18㎝ W0718806041WMF ミニ フライパン18㎝ W0718806041
()
WMF (ヴェーエムエフ)

商品詳細を見る
クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにおこづかいははいりません。


レッスンと同じステンレスの方が、生地の練り具合がわかるかなと思って。

(かおるちゃんちは鍋だったけど)


そうしたら、案の定。

粉を入れたら量がフライパンのふちぎりぎりで、激しく混ぜられず

ちゃぷちゃぷ混ぜる羽目に。

ここは手早く!だった気が!あう!


でも鍋底に生地の薄い膜がつく感じはよくわかってよいです。


水分の飛ばし加減が毎度キモなのですが、

今回は生地の固さはいい気がするぞ。


というわけで、絞って、焼き。


073a5f06.jpg


レシピはガスオーブン160℃なのですが

うちはオーブンレンジなので

余熱を220℃にして、200℃で焼き始め、

20分焼いたところで焼き色が十分ついていたので、170℃に下げてさらに15分焼いてみました。


2段で焼いたので、銅板は使わず、

天板も予熱せず(ぜったいわたわたするので庫内の温度が下がりそうなので)

途中で入れ替えもせず、じっとながめる。


130921_kabocha_003.jpg

ふくらみはよいようだ。


そして、庫内で冷まし中なう。



そうなんです、冷まし中なので、まだ中身を確認していないのです。

でももうそろそろ仕事に行かねばならぬのです。


ひっぱるね。

待て次号。




読んでいただきありがとうございます!読んでいただけるだけでもありがたいことですが、ぽちっともお願いするなんておこがましいでしょうか?おこがましいよね。待て次号だもんね。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★