きのうは寝かかったら、何者かに何カ所も刺され、

かゆくて起きました。

あー。そういう時期。

(しょーもない前置きですみません)



130614_bento_001.jpg

オット用お弁当『鶏と人参、しいたけの煮物』


●鶏と人参、しいたけの煮物

〈いきさつ〉

手羽元が特売の半額だったので、2パック買ってしまい、

とりあえず、玉ねぎとローリエで煮た塩味スープを作ったはいいものの、

他に作りおきおかずがあったので、鶏の身はほぐして冷凍し、

骨まわりはスープに戻してそのまま煮だしていろいろだしとして使い。

だいぶ柔らかくなった軟骨部分とスープの一部を使って、

鶏もも肉と人参などを足して、醤油味の煮物にしました。(長い説明)



〈入っているもの〉

手羽元スープの一部(手羽元の軟骨部分と玉ねぎ)



鶏もも肉       1枚・・・一口大に切る
人参        小1本・・・小さめの乱切り
しいたけ       3枚・・・4〜6等分に裂く

みりん      100cc
醤油        75cc
梅トマトジャム  大さじ1

・・・

梅トマトジャムは、「古式梅肉エキス」にトマト缶と砂糖を入れたジャムで、
バルサミコ酢に近い味と思っていただければよいかと。いきさつはこちら(→

分量は煮もの2〜3人分くらいです。

★★★


梅トマトジャムが大量にあるので、今回は「お酢煮」なイメージで

ばれない程度にほんのり加えてみた。

ばれなかった!



●ゆで卵

マヨネーズサンドになっております。



●スナップエンドウ

おしゃれブロガーさんはスナップエンドウを剥くらしいので、

まねっこしてやってみたが、なぜか左右に豆が分かれないで片面集中。

のっぺりエンドウは詰めないで食べた×2。



●プチトマト

ヘタは取った方が傷みにくいんだって。へー。



●おかあさまの柑橘類サラダ

おかあさま便に入っていた柑橘類(たぶん夏みかん)
水切りヨーグルト
マヨネーズ
キユーピーバターミルクランチドレッシング
胡椒

・・・

きのうの記事(→)では人参と夏みかんサラダでしたが、

おなじ味つけで夏みかんのみ。

キユーピーバターミルクランチドレッシングに水切りヨーグルトを混ぜるのがお気に入り。



●ホエー塩麹ピクルス(にんじんときゅうり)

水切りヨーグルトを作ったときの切った水の方=ホエーに塩麹大さじ2です。

おすすめですので。ぜひぜひ。

唐辛子1本くらい入れればさらによいかと。



●梅干しとわかめとだしがら粉だし混ぜ押し麦入りごはん。

いつもは冷凍ごはんですが、朝炊いたので梅干しを混ぜて保存性を高める。

じめじめ季節ですのでねー。





さいごまで読んでいただきありがとうございます。ランキングが励みになっております。毎日更新の。やる気の素!