きのうの宣言どおり(?)

ゆりりさんの料理写真と瀬戸の窯元『喜多窯 霞仙』さんのうつわのコラボ展

搬入のお手伝いにいってきまして、

その様子をさくちゃん別ブログにUPしました♪ 

興味のある方はごらんくださいましー。 こちら → ★★★

すてきー!といううつわが、もりだくさんすぎて、迷いすぎる。

きょうから月曜日までです。


お弁当は真夜中制作。

朝早いときは起きられないので、「寝る前に作って、朝は水筒だけ用意する。」

ってしていたのを、本格的に、「寝る前に水筒も用意する。朝は起きない。」

に、変更しました(爆)

無理しない!



130517_bento001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏のレモンバターソテー』


●鶏のレモンバターソテー

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉   1/2枚
白ワイン   大さじ1
レモン汁   小さじ1
バター      5g
小麦粉      適量
塩        少々
胡椒       少々
サラダ油   小さじ1


〈作り方 だいたい〉

鶏もも肉は余分な脂を取り、一口大に切り、塩少々ふり、水気が出たら拭き、小麦粉をまぶす。

フライパンを熱しサラダ油をひき、鶏を皮目から並べ中弱火で焼き、
焼き色がついたら返して蓋をして蒸し焼きにする。

余分な油をペーパーで拭き取り白ワインとレモン汁を加え、火を止めてバターを加え、胡椒をふる。

塩で味を調える。


★★★


フライパンといいつつ、玉子焼き器ですけども。

蓋といいつつ、鍋の丸いふたをのせているだけなので、そんなに蒸されていないのですけども。

「油はね」防止にはなっている。



●絹さやのバター醤油炒め

先日いただいた、オットのおかあさまの(借りている)畑で採れたもの。

もちろん無農薬♪



●おかあさまのきゃらぶき

先日いただいた、オットのおかあさまのつくったきゃらぶき。

そういえば今年ふき買ってないわ。わたし。



●れんこんの昆布佃煮きんぴら

だしがら問題はつづくよどこまでも。

ごま油で炒めたれんこんに、だしがら昆布佃煮を混ぜて炒め、白ごまと七味を足しました。

いっぱいできたので、半分冷凍した。



●ホエー塩麹ピクルス

いつもの。レシピはクックパッドにも載せております。

Cpicon ホエーと塩麹の簡単!ピクルス by saku_chan



●プチトマト

まいどおなじみ、いろどり。



●冷凍押し麦入りごはん+ふりかけ

まいどおなじみ、凍ったままもっていき、食べるときレンジで解凍するバージョン。












きょうも読んでいただきありがとうございます。おかげさまで、更新続いております。ぽちっとしていただけるとさらにうれしく思います。