月に一度のおたのしみ♪

料理家でフードコーディネーターでカフェプランナーで

きらきらオーラの笑顔がすてきな「柚木さとみさん=さとみちゃん」の

さときっちん料理教室』にいってきました♪


130427_satokitchen001.jpg
毎回いただくレシピのデザインがかわいくて、作る前にテンションがあがるー。


先月はお教室がお休みで、かわりに『生徒さん大集合「宴」』があったので

(生徒さんの交流会っぽい、要するに、呑み会ですね。様子はさくちゃん別ブログで→

お教室は2か月ぶり。

わたしは、1月(→)、2月(→)と参加したので、3回めの参加です。




4月のテーマは「新生活スタート!春のお弁当レシピ」

●お稲荷さん
●桜えびと塩麹の卵焼き
●鶏の唐揚げ
●切り干し大根の梅マヨ和え
●アスパラガスのごま和え

5品をつくります。

(くわしい説明はさときっちんのページで。→


130427_satokitchen002.jpg130427_satokitchen003.jpg
説明さとみちゃんと、聞き入る生徒さん。


130427_satokitchen004.jpg130427_satokitchen005.jpg
何気ない料理にも、ポイントがいっぱい!


ふだんなんとなーく作っているものにも、

ひとつひとつ「こうした方がおいしくできる」っていう理由があるんだよなー。

と、毎回、山ほどポイントを教えてもらって、ふむふむと納得。


130427_satokitchen007.jpg130427_satokitchen008.jpg
玉子焼きはみんながじっと見つめる中、さとみせんせいが焼く!


3回レッスンを受けて、やっと、「ここポイント!」「ここもポイント!」っていうのが

じぶんの中で整理しつつ、メモりつつ、写真撮りつつ(笑)

消化できてるような気がしてきた。


レッスンは先生がいくらすばらしくても、

生徒(じぶん)の身に入れる姿勢というか準備が間に合ってないと、

うかうかしているあいだにさーっと時間が終わっちゃう気がしていて、

今回、やっと「生徒のコツ」がわかってきたかんじ。(おそい?)


まー、最終的には、

毎回おいしいから、しあわせ気分なんだけど(笑)


130427_satokitchen009.jpg
みんなで盛りつけたお重をならべてみました。


130427_satokitchen010.jpg
六人六様。

センスが問われる・・・。


130427_satokitchen011.jpg
わたしの盛りつけはこんなかんじ。


お稲荷さんもおいしかったけど、唐揚げもおいしかったー!

っていうか、ぜんぶおいしかったー!!



あとは復習だな。

結局ね。身につけるには復習なのですよ。シュークリーム然り。

(シュークリーム?なんのこと?という方はこちらをご覧いただければ。ああ。→  )

シューはまだ身についてないけども。ええ、ええ。



5月もなんとか予約間に合った!

毎月20日から翌月の予約受付なんですよ。

で、2、3日経って「あっ」と思うともう残席わずか!!ってなってきた。

やっぱりねー。

人気になるよねー。



今回、わたしのブログを見てさときっちんに参加された方がいらっしゃったんだそうです!!

なんと!!

感激!!!!

うれしいけど!さらに予約が取りづらくなるな。(とかいつも言ってるけど)


みなさん、20日にアラームセットですよ!これは!


次回も楽しみー♪


さとみちゃん、ありがとー!ごちそうさまでした!





読んでいただきありがとうございます!!応援クリックが励みになっております。毎日の。いつもすみません。






さとみちゃんがフードコーディネーターとして調理、盛りつけなどをした

ドラマが今週末から放送されるんだって!

さとみちゃんは出演しないけども(笑)見られる地域の方はチェックしてみてね。(さとみちゃんブログ→