自家製フルーツブランデー。


ってかなり一般的になってきたと思うんだけど、なんだっけ?という方のために説明すると、

ブランデーにフルーツを1日漬けたらできあがり♪あら簡単♪あら飲みやすい♪あらおいしい♪

というサントリーの新提案なのです。

 サントリーのサイトはこちら(音が出ます)→ 


130413_furu002.jpg


去年の秋にサントリーV.Oとレシピブックと漬け込み瓶をいただいて(こちらの記事→

いろいろ楽しみましたが、春もキャンペーンでブランデーと漬け込み瓶がいただけるというので、

ちゃっかり応募しました。


もうコンテストなんかは、他のブロガーさんたちのレシピがすんばらしいので、

そちらを見ていただいて(ブロガーさんたちのレシピはこちら→

わたしは一般ウケとか考えないで好きに作ろうかなーと。



130413_furu001.jpg

『いちごとスパイスのフルーツブランデー』

★★★

〈材料 500mlの漬け込み瓶〉

サントリーブランデーV.O 1/2本
いちご          2/3パック
カルダモン(ホール)    2粒
シナモンスティック     1本
八角(スターアニス ホール)半分


〈作り方〉

いちごと漬け込み瓶をよく洗う。

いちごのヘタを切り落とす。シナモンは手で割る。

瓶にいちごとスパイスを入れて、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。

・・・

1日漬ければ飲めますが、3日すぎごろからが飲み頃です。


★★★


1日経つともう結構いちごの色が抜けてきて、3日目くらいで白っぽくなるので、

いちごを使いたければ取り出す方がよいのかもしれないけど、

スパイスはじっくり漬けたいので、そのまま漬けております。



これがさ。

お砂糖とか入れてないのに、ほんのり甘いんだよねー。

いちごとスパイスが香って、とても好みです。

きょうはなんだか寒いので、お湯割りにしてほんわり♪っていうのもいいよね。




じぶんで作れるって、こういうことなのかも!と最近思う。

こんな「いちご+スパイス+ブランデー」なんて商品化まずされないだろうし、

されても高級だったりすると買えないけど、

じぶんで作れるんだよねー。


お菓子とかお料理とかもね。


好きなように作れるには技術と知識が要るけども。

やっぱりプロにはかなわんな、ということも多々あるけれども。

じぶんで作るって、いいな、と思うのでした。






読んでいただきまして、それだけで、ありがたいことでございます。その上応援クリックもしていただきたいなんて、おこがましいと、いつも思ってるんだけどね。ほんとに。






自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!