毎週土曜日にへぼいお菓子をUPしているわたくしですが(へぼいって死語?)

今週はちょっとちがいます。


わたしのブログにたびたび登場する、おともだちのかおるちゃんは、

ご自宅でお菓子の先生をされています。

ほとんどがマンツーマンレッスンで、予約はすぐにいっぱいで、

あの、超有名ブロガーで料理家の勇気凛りんさんも通われている、

知る人ぞ知るすごいお教室なのです。


そんなかおるちゃんから、

「初心者の方にわかりやすく教えられてるのか聞きたいので、おためしレッスン受けてみない?」

と!願ってもないお誘い!!いいのいいの?えー!きょうしゅくー!

といいつつうきうきで♪行ってまいりました♪

初心者でよかった(笑)



何つくるのがいい?なんでもいいけど。と。

せっかくなので、つくったことないやつ(いっぱいあるけど)。

いちばん苦手意識のある「シュークリーム!」


130328_chou001.jpg
アーモンドぱらぱら。

「シュークリームはふくらまない。難しい。」

と、半年に1回プリンしか作らない母が、何度となく言っていたので、

完全に刷り込まれた苦手意識。

むずかしいんだろうなー。ちゃんと膨らむんだろうか??というわたしの心配をよそに、

そんなに難しくないよー。と、かおるちゃん。


レシピの紙に書ききれないほど、いろいろと説明してくれます。

生地の混ぜ方、火加減、混ぜ具合の目安、だけでなく、

絞り袋のセッティングの仕方とか、クリームの泡立て方など、

基本的な道具の使い方も、へぇー!ふむふむ。ということばっかり。

粉の選び方とか、道具の選び方にもちゃんと理由があって、

なんで?って訊くとすぐ説明してくれて、いちいち、納得。


130328_chou006.jpg
クリームたっぷり♪


クリームはカスタードクリームを作り、そこに泡立てた生クリームを混ぜたもの。

「ディプロマットクリーム」と言うんだそうです。

そういう名前とかも知らないんだよねー。


そしてよくよく考えたら、カスタードクリーム。

人生2回め?たぶんそれは20年くらい前だった気がする。(遠い・・・)

そのときのことは全然覚えてないけど、もちろんバニラビーンズとか使ったことないし。


そうこうしているうちに、オーブンのシューが!

130328_chou100.jpg
焼けました。


おおー!

ふくらんでる!!

かおるちゃんといっしょに作業してるので、

じぶんでやりきったわけではないけれどもさ。


焼けているー!!!


130328_chou004.jpg
へんなカタチのも。

さいごにぎゅぎゅっと絞り出したのはちょっとへんなカタチになったけども。

お店じゃ売れないけど、ともだちには配れるレベル!(笑)


そして、ついに、シュー入刀!

ぱぱぱぱーん!

130328_chou007.jpg
うつくしき空洞。

さてさて、詰めますよ。

絞り袋にクリームたっぷり詰め込んで、底の方から、ぶにー!(表現がきたなくてすみません)

130328_chou008.jpg

どうだい。

シュークリームではないか!

いやむしろ、シュー・ア・ラ・クレームではないか!



できあがってうっきー!となっているところに、さらにシュー生地の別バージョンで

チュロスもささっと制作。

へー!こんなアレンジができるのねー。ふむふむ。


130328_chou009.jpg
そしてお待ちかねの、試食ターイム!


さっそく、つくったシュークリームとチュロス、

かおるちゃんが用意してくださっていたケーキも!いっただっきまーす!

チュロスは揚げたてのうちにねー、という言葉を聞きつつ、

じぶんで制作したシュークリームもあるのに、

最初にあまりにおいしそうで、ついケーキから食べるわたし(爆)


うますぎる!

ケーキは、ヘーゼルナッツがいっぱい入ってる底生地と、オレンジと

ヘーゼルナッツの香りのチョコムースとかいろいろ層になっていて(聞いたけど忘れました)

有名パティスリーにひけをとらない、というかむしろそれよりうまい、贅沢ケーキ♪


うーん♪贅沢時間だー!


130328_chou011.jpg
さらにお茶菓子。マカロンクラックレ コーヒー味。

めっちゃうまーい!!

コーヒーが飲みたくなる味ー。なんて言ったら、


130328_chou012.jpg
紅茶をいただいたあと、さらにはコーヒーまで。(どんだけずうずうしい)


日が暮れるまで、いっぱいおしゃべりもして、

レッスンの感想もいろいろ言ってみたりして。



かおるちゃんのシューは、何度かいただいたことがあるのですが、(さくちゃん別ブログ記事→

あれが、もしかしてじぶんでも作れちゃうのかも??

ほんとにー?ってまだ半信半疑。っていうのは、レッスンが難しいとかじゃなくて、

なんか、簡単に作れちゃった気がして。

たとえて言うと、2時間くらいで魔法をさっと教えてもらって

今から魔法使いですよ。えーっ?これでほんとに?という感じかなー。(わかるかな?)


さっそく復習しなければ!

かおるちゃんも、オーブンによって焼き上がりはぜんぜん違うって言ってたしね。




それにしても、レッスンは大人気で、ずっと通われてる生徒さんもたくさんいらっしゃるのに、

「レッスンをよりよくしたい」というかおるちゃんの

妥協しない向上心には頭が下がります。


古い言い方だけど、爪の垢を煎じて飲まねばなー。



かおるちゃん、ほんとにほんとにありがとうございました。

師匠の顔に泥を塗らないように、シューはちゃんと作れるようになるぞー!





読んでいただきありがとうございます!!応援のぽちっとをしていただいているおかげでランキングがいいかんじになるので、わたしもやる気がでる、というものです。